忙しい日!
2008/06/04 (水)

kumori.gif いかにも梅雨〜っていう降りそうで降らない怪しげな空模様・・・

    ばあちゃんの洗濯物が溜まったので全部洗った。
    寝具からパジャマ、下着、2枚の肌掛けから毛布まで洗って干した。洗濯機を3回回した。
    この頃は部屋に入られるのを嫌がるので”これ”がなかなか出来ない。
    ディケアにでも週に2日くらい行ってくれるとその間に出来るのだが絶対に行かないのでよくよく言って聞かせてから始めるようにしている。
    昨日の夜の久しぶりの入浴も大変だった。
    どうしても一人で入るというのをなんとかなだめて身体を洗ったり流したりしたが、なんとか承知したのはよほど弱って来てるせいかもしれない。
    私が余り屈む事が出来ないので洗ったり流したりは相当にキツかった。
    まさに『老老介護』だ。
    入浴だけでも人手が欲しいが本人がどうしても承知しないので困っている。
    なぜか着換えもきらうのよね〜(-_-;)
    何のかんの言ってまた今まで着ていた下着や服を着ようとするので交換するのがまた大変〜・・・
    浴室に入ると同時に着ていた物を素早く交換しているが、見つかったりすると取り替えされる時もある。
    何なのかな〜「小姑がいるみたいだ!」と言われた事もある。
    畑隣のKさんの息子さんも悩んでいたっけ。

    でもお風呂から出た後はとても気持ちよさそうだった。
    「週に2回はこんなにして入ろうね」と言ったら「うん」と言ってすぐに寝てしまった。
    これからずっとこんなんなのね。。。
    昨日全部交換した替えの寝具を用意してから畑支度。

    今日のお仕事
      なんと言っても草が目立つ。うちの廻り、畑の道端などシッカリ生えている。
      あちこちの草を少しずつ取りながら畑に出る。
      今にも降ってきそうなので目立つ草取りや野菜を採った後の残滓を埋めてかたづけた。

      紅花の黒いアブラムシがなかなか退治出来ない。
      藍にも小さな甲虫が何匹か付いているのでいよいよ殺虫剤を使った。
      スミチオンとマラソンの混合剤+オルトランを掛けた。
      コーンの槍に黒いもいたので槍にだけ掛けた。
      今の時期にコーンにアブラムシが付くのはうちでは余りないのでもしかすると古いネギから飛んだのかもしれない。
      新芽が出れば古株は捨ててしまうのだが今年は坊主が出るのが遅い。

      ナスの葉が一本だけ黄色くなったのがある。もしかするとベト病かも・・・
      で、アミスターフロアブルを掛ける事にした。
      そこでいよいよ先日オークションで購入した「テルモシリンジ」の出番。
      アミスターは1500倍〜2000倍希釈、おまけに濃度がとてもあって飲むヨーグルトみたいだ。
      キャップで計るというわけにはいかないので苦労の種!
      そのためのオークションでした。
      結果、とても良かったです。
      アミスターを掛けるのはナスだけなので2gで十分だ。
      と言う事は薬は1mL計る。
      使った注射器は「予防接種用」とある1mLのシリンジ。
      一緒に買ったノンベベル針は太くて4p近く長いので細い薬瓶の薬品を吸い上げるのには丁度良い具合だ。
      ピストンの動きもスムーズで一回で計量出来た。

      良いお買い物でしたー(*^_^*)

      ペコロスタマネギを作ろうと感覚を狭めて植えた「知多早生」の葉がすっかり枯れているので全部収穫。
      大きなスーパーの袋にぎっちり詰めこんで一つ分あった。

      明日はまた雨らしい。晩生のタマネギに雨除けする時間が無かったな・・・、残念!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]