4日ぶりのお天気!
2008/06/01 (日)

hare.gif いっぱい降った後は思いっきり良い天気〜(^_^)

今日のお仕事
    畑支度して先ず裏のソルダムの新芽落とし。
    毎年これで悩む。どれを切ってどれを残すのか・・・
    モシャモシャに生えて来た新芽をとにかく短くする・・・結果毎年丸坊主。咋秋は「相棒」にサンタローザ買ったけど花は着かなかった。。。カメムシがいっぱい落ちてきたので家に戻って『カネムシ』用の殺虫スプレーを掛ける。意外と逃げ足はやっ(~o~)

    畑に行って先ずナスハウスに入った。
    買った「サラダナス」も自苗も蕾を持った。3本仕立てとするので下葉を掻き取る。
    後植えの小苗たちもそれなりに育って来た。
    「青みの大根」が麻袋の下で発芽してたので麻袋を外す。
    大根の続きの高畝にマルチを張って「手無しインゲン「さつきみどり」」を10ヶ所蒔く。鳥避けに草除けネットを掛ける。
    コーンが「槍」を出したので除草、施肥「ハイポネックス800倍」。
    コーン畝は間隔が狭いので、以後は除草には入れないかも・・・
    隣のジャガとの間は随分空けたつもりだったが、もう入れない状態。ジャガをかき分けながらの作業となった。
    ばあちゃんが”首長くして”待ち望んでいるので、インカの欠株のところに補植した「北あかり」を1株掘った。
    まだまだでした〜〜可哀想です。中サイズが3個、後はミニサイズ。でもお昼に茹でて粉吹きいもにしたら小どんぶり一つぺろりでした。


    午後は藍の除草と施肥。自家製EM肥+化成+草木灰。施肥後土寄せ。
    あちこちから取った草やキャベツの残滓をナス畑と畑小屋脇に糠+鶏糞+EM活性液で重ねて埋める。
    今年は野菜の残滓は出来るだけこの手で行こうと思っている。


    4時頃終了、帰って少し寝た〜〜〜〜( _ _)
    今日はいっぱい働いたなー

    夜のニュースで大、大、大好きな”スペースシャトル”の打ち上げを見られた。久しぶりだったなー
    シャトルのミッションはもうすぐ終わりの様だけど、今度は何で宇宙へ行くんだろう?

    i0 i1 i2 (1) 半日干してから「サラダ玉葱」を全部収穫、干したところは軒下の自転車のハンドル〜(^o^)
    (2) 右上から時計回りに・・・
    3日前に蒔いた「黒田五寸ニンジン」と右側、今日蒔いた「手無しインゲン「さつきみどり」」
    小さな実が付いた「よしなり胡瓜」
    施肥、畝立てした
    4日前に蒔いて発芽した「大根」

    (3) 上から時計回りに・・・
    コーンに”槍”が出たので追肥、除草
    下右、タマネギあとのレタス。急に大きくなって来た!
    左、「柳川理想ゴボウ」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]