雨も3日になると・・・よく降るねぇ〜
2008/05/31 (土)

ame.gif 今日で3日雨・・・よく降るわ〜〜〜

    それで今日はまた「ニューヨーカースティックもどき」から”もどき”を取らんと試作する。
    何度配合を変えたかなぁ〜〜
    固すぎ、膨らみ過ぎ、パサつき過ぎ、もっちり過ぎ〜〜でレシピがなかなか決まらない(-_-;)

    ここ何回か「湯タネ」にしてみたら以前より”それ”っぽくはなってきたが、まだまだよー。
    今日の配合は「湯タネ」分はそのままに、追加分のライ麦の半量を「粗挽き」を使って見た。
    とにかく固く重いおまけに腰がない生地にドライフルーツが相当入っているのでまとめるのがやっかいだ。
    オイルもオリーブオイル100%から半量をバターにした。
    一次発酵はなんとかクリア−、整形してからの二次発酵からがなかなか上手くいかない。
    クープが上手く開かないのが一番の悩みね。
    2次発酵終わってクープを入れて、それが開くまで温度の残っているオーブンに5分ほど入れて置いたら何となく開いた感じ〜。
    今日はなんとか合格かな〜

    と、そんなことしてたらばあちゃんがデッカイ声で私を呼んだ。(あー、またなんかやったね)と部屋に行くと「風邪引いて喉が痛い、熱も出た!」「いつから?」「ここ2,3日だ」と、なんでお前が気づかないかと言わんばかりの責め口調。
    「昨日病院へ行ったじゃん。なんでそん時言わないのよ!」
    後は言った、聞いてないの応酬に始終。
    「バファリン買ってくれ、風邪薬も買ってくれ!」とすごい剣幕で迫る。
    先日買って置いたバファリンを飲み尽くしたらしい。
    それで「口内炎」のようになったのかも?・・・

    でも、こうなったら何を言っても聞くちゃ無いんで近くの薬店でご希望の薬を買って来た。
    掛かり付けのH医院へ行こうと粘って見たが全くダメ。自分の指定した薬だけを飲む。
    今日は土曜、明日は日曜・・・考えると気が塞ぐ。こうなるのはいつも土・日なのだ。
    子供だったらひっかかえても医者に行くのだがね〜


    お昼を「食欲無い」とどうやらハンスト気味。(ひいばあちゃんもよくこの手を使ったのよ〜たいがい1食だけのハンスト・・・)
    雨降って買い物出るのも億劫になってとりあえず畑に行ったら早生の手無しナンキン「ジャンビーノ」の初生りがあった!
    まだ小さいが一回くらい食べられる。
    ほんの片手一つ掴んで帰り、先に大根を水煮しておき、鰹出汁を作って野菜の煮物。
    これは買って来たジャガ芋、高野豆腐に小玉葱、大根、ナンキンを煮た。部屋に持っていくと
    「なんにも食べなくて良いからっ!」とえらい剣幕だったが、野菜の山盛り見たらころっと変わって「・・・あ・・じゃ芋かぁ」と早速パクリ〜・・・
    しばらくして「ジャガ芋だけ持って来て」ですと。。。

    おつかれです〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]