突然風邪?!
2008/05/28 (水)

harenotikumori.gif 雨の予報があるけど良い天気・・・

今日のお仕事
    でもこの先は雨らしいので今日のうちにタネ蒔きせねば!
    キャベツ畑を一部整地して「青みの大根」「黒田五寸ニンジン」を蒔いた。「おいしいゴボウ」は畝だけ立てておき、雨に当ててから蒔く予定。
    全部の野菜に「万田酵素」+「粘着くん」を掛けた。
    「紅花」と「古葱」に黒いアブラムシがつき始めたので特に丁寧に掛けた。
    「6片にんにく」の様子がなんかおかしい。
    根元を掘って見たが球が全然大ききなっていない?
    まあ、作り方も見ないで植えてだけ置いたんだから無茶って言うもんか・・・

    「天地返し」した畑は草が多くないから楽〜(^_^)
    それでもぽつぽつと生えてくる。
    「・・・返し」しなかった畑から種が飛んでくるのかも。
    今年はそのしなかった畑の草を絶やしたいな〜
    「婆誰坂おかみさん」「千ちゃん」さんの畑を見ると焦るよね(==;)

    畑小屋に置いた糠の袋をネズミにやられてしまった!(~o~)
    大きな穴をあけられちゃった!
    紙袋の上からビニール袋をかけて小屋の天井部のパイプに縛り付けた。

    午後の2時頃「万田酵素」を掛け始めたが、変に頭が痛い。
    そういえばお昼を食べたとき喉に何か刺さった様な痛みがあった・・・
    え〜っ、また風邪かよ〜〜〜(>_<)
    とにかく帰って洗面所に直行、常備してあるミネラル塩で濃いめの塩水作ってガラガラ・・・とうがいをした。
    この前ひどい風邪を引いて喉の痛みが治らなかった時にこれがとても良く効いたのよね。
    この頃はこの塩で歯も磨いている。

    頭痛もどんどんひどくなって歩くと頭の芯がズキンッと痛む。
    「寝る〜ッ」宣言をして葛根湯を飲んでベッドに直行した。
    うつうつ、とろとろと眠って目が覚めたらなんと5時〜!

    今日も手抜きの夕飯でした・・・(^_^;)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]