スプレー缶は「オランダの涙」より危険かもよー(>_<)
2008/05/27 (火)

hare.gif 良く晴れて爽やか〜、風ちょっと強いけどねー

    昨日は恐れていた雷雨はほんのご挨拶程度でした
    (ホッ)やれやれです
    でも「竜巻警報」が出たそうです!今朝新聞で見るまで知りませんでしたけど・・・

    今日のお仕事
    風があるので最後の椿燃やしは明日。
    畑の出て胡瓜の1列支柱につっかい棒。
    胡瓜ネットの揺れが少なくなった(^◇^)
    胡瓜はホントに伸びるの早くて虫除けネットに潜って胡瓜を縛り直した。
    ナスの残り1列に小型ネット。
    あちこち草取り。
    ジャガ畑にはもう入れない。インカ以外は大変良く大きくなっていて目下花盛り〜(^o^)サラダ大根とおろし大根がそろそろお終いなので、取った後のくぼみに「青実の大根(アタリヤ)」を蒔く。
    明日「夏秋胡瓜」と「すじなし・さつきみどりインゲン」(どちらもアタリヤ種苗)をポット蒔きする予定。

    「サラダ玉葱」を全部収穫した。極早生で作った苗も少なく、あちこちにお裾分けもしたのでペコロスにきましなサイズからお店にある位の大きさまで混ぜて4,50個くらい。
    このあとおっかけ「知多早生」が倒伏中。
    「ラッキー」はまだまだ・・・

    「紫草」が本葉を出し始めたのでいく株か大きい物をポットと桜の鉢の中へ移植。
    そ〜っと根を起こすと根はもう赤紫色だったヾ(^v^)k

    今朝のビックリ〜〜〜
    今日は「空き缶」の日なので朝一で空き缶整理。
    消臭スプレーがあったのでエアー抜きしなければならないが度道具をどこかに置き忘れた。
    そんで代替え品を探したところ目にとまったのが風呂焚き口前の『手斧』。
    1個は良かった。
    1撃、プシュ〜でOK。でも2個目はすごかった!
    缶めがけて振り下ろした途端、バシュウ〜ッと吹っ飛んだ\(◎o◎)/! あたりは一瞬真っ白く霧が舞って冷たあ〜(>_<)ガスが残っていたのに大穴開けたんでほぼ爆発に近い状態。「イタリアの涙」真っ青の出来事になった。
    周りに火があったらもっと危険だったね、きっと。

    教訓:スプレー缶には小さい穴を空けよう・・・(^_^;)


    変な買い物「グラパラリーフ」
    と言う変な多肉を買った。
    クモモさんの『バラフ!』の向こうを張ったわけではないの。
    いつものスーパーで少し前から売っているのを横目で見ていたのだが、今日遂に買ってしまった。
    三手の通り、裏も表も「多肉」だ。
    この葉っぱ(?)4枚(個?)で牛乳1杯分のカルシウムが摂れるそうな?
    マグネシュム、ビタミン、アミノ酸もあって4個で3Ki。
    先ず画像。次に挿し芽。3個残して全部挿した。
    そして一口。。。。カリッ「すっぺー(~o~)」
    食感は良いの・・・でもその後の酸っぱさは甘さのぜ〜んぜん無いプラムみたい。

    もう少しほかの味があった方が良いと思うが、まあ、青臭さが無いだけでもいいかなぁ。
    刻んでサラダにでも入れればレモンの代わりになるかな?・・・・でも、香りが無いもんね。

    今ちょっと調べてみたら
    多肉植物の『グラプトペタルム・パラグアイエンセ(朧月:オボロヅキ)とありました。
    冬も外に出しっぱなしでOKの朧月、だそうです。
    お値段12枚(個)入りで「に きゅ ぱ」¥298

    これをCMしてる布施明のファンではありません、念のため!
    i0 i1 i2 (1) グラパラリーフ
    こんなんで売っている。
    (2) バラしてみた。。。
    (3) 説明書。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]