雷・大雨の予報がでた!
2008/05/26 (月)

hare.gif 朝はピーカンの暑い日だが、午後には雷・大雨の予報がある。

    で、畑に行く前に椿の太い枝を電動ノコでカットして燃やす算段。
    葉の束は残り2束なので1把を焚き付けに使い、太枝をきれいに燃さねば!
    葉は油分が多いのでいったん火が付くとえらい勢いで燃える。
    「物の本」では葉の青いうちに燃すようなのでとにかく毎日急いで燃やしている。
    でも、春の新芽・葉は10日も経つと茶色の枯れ色に変わっている。

    昨夜はと言うより今朝の2時に「夜鳴きカッコー」のおかげで
    目が覚めた。
    夜中の2時に”カッコー、カッコ〜〜!”よ(~o~)
    あいつに鳴かれて目が覚めない人っているかしらねー?
    後は白々明けまで眠ろうとがんばって見ましたがとうとう寝られずにそのまま『アッサー』(^O^)

    起きても目が覚めず、ぼーっとしてる。
    大雨の予報もあるので今日は畑には行かずしまいになりそ〜だ。

    夕方買い物に出た頃から四方から大きな積乱雲が立ち上がってきた。
    八溝山地、那須岳方面、原山方向からぐるりと囲まれた感じ。
    大粒の雨がぱらぱら、遠くでず〜ん、どろどろ〜〜〜
    いよいよ来るのかなー?

    あ〜、今来たーっ!すんごい雨粒がばたばた!
    i0 i1 i2 (1) 東側八溝山地から立ち上がった雷雲。
    (2) こっちは北の那須岳方面の雷雲
    (3) 西北・原方面方の雷雲
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]