ナスハウス組み立て
2008/05/22 (木)

hare.gif 朝からカンカン照り!

今日のお仕事
    先ず椿の束を一束だけ燃してから畑へ出る。
    茶垣とタマネギ「ラッキー」の間に作った春ほうれん草が一斉に塔立ちしたのでぜ〜んぶ抜いてキャベツの下葉や草と一緒にナス畝の間に糠と埋めた。畝半分以上深掘りしたので少し骨だった。
    ワイルドコーナーの草取りとここに自生しているヘチマ5株を今取ったホウレンソウの後のパイプ棚下に植えた。
    畑のあちこちに生えているコキアとマリーゴールドを掘ってうちに運ぶ。
    今年は新盆なので少しは庭に花でも植えておこう・・・
    うちに戻ってコキアとマリーゴールドーを植えたがこれがた〜いへん!
    砂利敷きなのでスコップなどでは歯も立たない。
    タケノコ掘りを振り回すことになった。
    おまけに小笹があちこちに生えて来ていて、これがやっかい!
    お父ちゃんが掘ってくれればいいのだが、”彼”は花が咲いてないと笹もコキアもマリーゴールドも区別が付かない〜(~o~)
    だから頼めないのよね・・・

    ガッチガチの砂利をほじくって笹の根を引っこ抜き、畑からの花を植えた。
    ハラペコなので早お昼。椿をもう一束燃しながら・・・

    「相棒」見終わってすぐにまた畑へ。
    思い立って去年の様にナスにお家を作ろうと部材集め。
    あちこちに流用してしまうのでなかなか集まらない。
    なんか足りんな〜と思ったら、本来220pしかない寸法を倍近くに伸ばしたので当然部材の長さが足りない!
    そういえば去年も継ぎ足ししたっけ・・・
    今度は継ぎ足しソケットが行方不明。
    結局明日「みのり」に買いに行かねばならなくなった(>_<)

    作りながら、探しながら、走る!いかにもkarinoです(^_^)♪

    今日一番の嬉しかった事(*^_^*)
    ばあちゃんにせっかくの根を全部抜かれて塩っていた「紫草」の芽が出てきたぁ〜ヾ(^v^)k
    大きな駄温鉢に去年の心許ないタネを蒔いておいた。
    そうでなくとも気むずかしい植物なので、こんなに一斉に発芽するとは思わなかったのでチョ〜うれし〜(^O^)

    i0 i1 i2 (1) 1週間くらい前に発芽していたが、余り数が多かったので本当に「紫草」かどうか自信がなかった。
    でも今朝良くみたら「紫草」の葉でした、嬉しくて、うれしくて〜♪ヾ(*^▽^*)
    (2) 今日の午後から組み立て始めたナスハウス。

    (3) 上左・パオパオの下で無事に大きくなった「みさきキャベツ」です〜
    上右・小さな実を付けた空豆3本。支柱を立ててやった。
    下左・「よしなり胡瓜」が大きくなったのでカバー外してお目見えー
    下右・今年はほんの少しのインカジャガ
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]