雨風強し!
2008/05/20 (火)

boufu.gif 昨夜から雨、風強い!まるで台風だ(~o~)

    今日は畑仕事もお風呂焚きはお休み〜。
    余りひどい天気なので畑が心配だがこの風雨の中を見に行くのはとてもとても〜〜〜

    午前中はネットで病院探し。
    と言っても自分のではなく、近所のIさんの為。
    昨日野菜を届けたときに、私の病院探しの話が出てIさんの奥さんの病院探しの話になった。
    何年も前から体調がすぐれず、何軒も医院巡りをして下された診断が「膠原病」らしいとの事。
    顔面の目の回りに赤い発疹が出て手にもしつこい湿疹が繰り返して出来るのに、何度も検査を受けても血液に病変の数値が出ないそうなのでその都度の対症療法だけとか。
    ご夫婦とも私より年長でITには無縁。
    病院を探す手段が無いと相談された。
    私だって膠原病=リウマチくらいの知識しかないが、参考にするだけならと県内、県外で出来るだけ「医療相談」のある3病院のデータを印刷して持っていった。
    症状が出れば不安、医師に検査しても何もでないと言われるとこれも心配のタネ。
    私のように形の変形がレントゲンではっきり判る病気ではないので「気のせい」などと言われた事も有るとか。

    今は地域連携が進められて、総合病院へは掛かり付け医の紹介状を求められる。無くても受け付けないと言う事はないが、地元でフォローしてくれる医院が無いと遠方までずっと通わねばならなくなり病気の身には大きな負担になる。
    FAXで受け付ける病院もあるので自分の時のことも含めてお伝えした。

    昼頃雨が上がっていきなり暑くなった!
    午後は重い腰を上げてお勝手片付け。。。(-_-)
    流シ・天袋を空にしなければ成らないので脚立を登ったり降りたりを繰り返し、疲れた〜〜〜
    「なんでこんな物がこんなところに!」の連続で我ながら呆れる(~o~)
    今日でやっと半分。残りは食器類の移動だ。
    考えたくないよ〜(>_<)


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]