ジャガ畑追肥とトマト結束
2008/05/19 (月)

kumori.gif 曇りで肌寒い朝。昼頃強いにわか雨!

今日のお仕事
    今にも降りそうな朝。降らないうちに花が咲いてきたジャガにハイポネックス追肥。
    サトイモは毎年”ばくち”みたいだ。
    とにかく出芽が遅いので今日はいく株かほじくって見た。
    いくつか腐っていた!
    もしかすると1本畝くらい芽がでないかも・・・
    そしたらあちこちから寄せ集めなくっちゃ〜〜

    いくつも芽が出て転がっていた親芋をカットして植えてみた。

    キャベツの下葉やタマネギの葉を糠とEMをまぶして埋めた。
    土山の様に高温には成るまいがそのまま腐れば悪玉菌の巣になってしまうので糠とEM,今日はおまけに去年作った”ステビア”で醸すのだ!

    ちょいと草取りして椿の枝をたくさん下さったIさんにやっと頃合いになった「大根」、「ブロッコリー」「キャベツ」を持っていった。
    喜んでいただけて嬉しい♪ヾ(*^▽^*)

    うちに帰ってすぐに風呂焚き。
    大きな束を2個燃した。
    太い枝も燃したので今日もお風呂の温度は???

    7時の天気予報で明日の大荒れのことを知って慌てていろんな苗を軒下に取り込んだ。

    やっと根付いたトマトが風で振られてはと懐中電気片手に結束用のロープで仮支柱に固定した。

    どうかあんまりひどい事になりませんように〜(^∧^)
    i0 i1 i2 (1) 今日のアイコトマト
    花が付いた。
    (2) 「よしなり胡瓜」
    1株枯れてしまったので、どこかで調達しなければ・・・
    (3) 上・倒伏し始めた「知多早生3号」
    下・晩生の「ラッキー」去年はひどかったけれど、今年はまだ無事。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]