椿の枝、いっぱいもろた〜(^◇^)
2008/05/16 (金)

harenotikumori.gif 薄日だけれどまあ、晴れ〜〜

    今朝はばあちゃんの眼科の予約取り。
    また涙腺が腫れて化膿しかかっている。
    9時までに病院へ入らなくてはならないので、予約取りに行く前に朝飯済ませるようにしていったのに、帰ってみるとな〜んもしてない。
    ボンヤリとベッドの上で鏡を見てる。
    「こんなに腫れたって言うのに・・・ブツブツ・・」
    ご飯に手も付けてない。「・・・・(ー_ーメ)」
    とにかくご飯、着替え、&トイレを済ませて5分遅刻で病院へ。
    今日は眼科予約1番だったので、涙嚢洗浄の治療にも関わらず待つ事もなく終了、会計、投薬ともに1時間掛からなかった。

    急いで帰って、今度は私の歯科治療。
    10時半の予約にぎりぎりセーフ!
    私の方も型取りだけなのですんなりと終わって11時には帰れた(*^_^*)

    車から降りたら近所でブイ〜ンとけたたましいチェーンソー音!
    裏の畑の方だ。
    見てみるとMさんちのお隣さんのIさんでなんとばっさりと落ちてきたのは椿の大枝〜.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
    すぐに訪ねていくと市の「シルバー人材センター」の軽トラが植木ハシゴ積んで止まっていた。
    Iさんは元校長先生。庭には椿や竹がたくさん植えてある。
    Iさんにおねがいして伐った椿の枝をいただけることになった!わ〜いヾ(^v^)k
    椿は大きな物が5,6本もあって今は新緑。葉がこれでもかと茂っていて、所々にまだ花が着いている。
    すぐに着換えてコンテナキャリーにコンテナ2個積んで伺い、目一杯詰めこむ。
    でも庭には枝が山積みで運べども、運べども〜〜〜

    裏庭が椿の枝で山!
    とにかく運びに運んで、早速燃し始める。
    枝は切り立てなので燃やすのはむずかしいが、葉の方は油分が強いのでバリバリ〜と燃え始めるとえらい勢いで燃える。

    念願の椿灰、思いがけなく手に入ってチョーうれし〜!

    で、どんどん、どんどん燃したらお風呂が熱くなりすぎて入れません(T_T)
    今、目一杯水入れて45度〜ッ(~o~)
    11時には寝たいんですけどな〜〜〜

    風呂の蓋も、窓も開け放って冷めるの待ってる。。。(-_-;)
    早くさめろー(~Q~;)

    9時頃から一時土砂降りー(>_<)
    椿が濡れないようにシート掛けに行ったけど、あんまりいっぱいでシートが間に合わないよー。
    そんで自分はずぶ濡れkarinoです(^_^;)
    i0 i1 i2 (1) コンフリーの花。今年はあんまりのさばらせないようにしなければ・・・
    (2) 今日運良くいただけた「椿枝」の山!
    (3) カメラに納まりきれません〜
    燃すのに幾日かかるだろうか?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]