五月晴れです〜!
2008/05/15 (木)

hare.gif 五月晴れ!カラッと晴れて風はヒンヤリ〜〜〜さわやかな日です。

今日のお仕事
    朝一で「万田酵素」撒き。全部の野菜に掛けた。
    ナス植え。最後の苗「千両二号」と「賀茂ナス」を植えた。心配なほど小さいよ・・・
    サトイモの出芽が遅い!ポツポツです。
    このところの低温がたたっているか?
    もっとも昔から「サトイモは田植えの頃に土ンなかで寝返りうつ」そうなんで。。。

    昨日、背中が痛んだので今日は大人しく2時間程度で帰る。
    畑の「ワイルドコーナー」にたくさん生えたマリーゴールドを庭に持って帰って植えたが、庭には砂利が敷いてあって固くて移植コテでは歯も立たなかった!(>_<)
    午後、スコップで掘らねば〜〜

    ※どなたか聞いた事ありますか?
    先日お隣のMさんから聞いた話。
    ジャガ芋の芽が出そろった頃に、”竹ほうき”で上を”掃く”ンだそうです。
    そうするととても良く出来るとか・・・・???
    これってホント?


    明日はばあちゃんの涙嚢がまた腫れたので福祉大病院眼科へ行かねばならない。
    で、私の歯科は電話して日を替えてもらわねば。。。

    i0 i1 i2 (1) 今日の畑。
    茶垣の脇の「ゴボウ」「ニンジン」
    パオパオの中の「ステムブロッコリー」今日始めて食べた。
    (2) 上・「手無しナンキン・ジャンビーノ」
    下・3株の「そらまめ」。小さな鞘が出来た!
    (3) 急に大きくなったジャガ
    インカは半分以上出芽せず!
    手前は「ゴールドラッシュコーン」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]