藍を植えまくってる・・・
2008/05/13 (火)

kumori.gif 台風?!・・・さむい〜〜〜

今日のお仕事
    台風接近の情報に緊張してる。空はどんより曇ってしかも寒い!
    春物どころか冬物出して着るようだ。
    畑着も夏用綿ブラウスの下に長袖下着、上には春に着たジャンバー。
    雨の降る前に一寸でも草取りせねば!
    細かい草が生え始まってる。もっぱら手作業。
    合間に「コーン」「ネギ」「大根・キャベツ」畝にハイポネックス1000倍液+EM活性液。
    後は行き当たりばったりの草取り。

    極早生の「サラダ玉葱」のあらかた倒伏。
    昨日お隣のMさんに良い話を聞いた。
    親戚の農家で玉葱の後のマルチに胡瓜などの夏野菜の苗を植えると良いとか。。。。
    そんなアイデアを仕入れたので「サラダ玉葱」を一個置きに収穫、その後に徒長している「レタス」苗を植えた。
    残りの「サラダ玉葱」の根切りも済ませる。
    玉葱の間にアピオスが結構発芽していた。
    ここも早急にパイプ支柱を立てねばならない。

    「サラダ」の奥の「知多早生」が相当大きくなって来たが、晩生の「ラッキー」はまだまだの様子。

    さんざん迷って藍の苗をもう2畝作った。
    今年は講習で「すくも」を作らねばならないので相当量の藍葉がいるだろう。
    藍や紅花などばかり植えたのを知ったらばあちゃんは機嫌悪くなるだろうけど、私も少し余暇を”楽しみ”たいので多少の摩擦は乗り越えねば・・・
    と言う事で、コーンの脇にも藍を植えてしまった!はははぁ〜〜

    と、不届きな事やってたら「年越しゴボウ」堀損なって背中痛めた〜〜(;>_<;)ビェェン
    去年掘り残した「てがるゴボウ」が盛大にはを広げ、ぶっとい茎が伸び始めた。
    このままでは花が咲くのも時間の問題だと思って今日葉をかっ飛ばして掘り始めたが小さな「相棒スコップ」などではとても歯が立たない。
    土堀用のフォークで抉ったら・・・・「痛いッ・・・」
    ここしばらくは何事もなく来たので油断でしたー(/_;)
    少しおとなしくせねば〜〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]