医院のハシゴ
2008/05/12 (月)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り、と言うより晴れたり曇ったり・・・

今日のお仕事
    朝一で歯科に行く。
    昨日詰め物が取れてしまったので朝一で電話、急遽治療してもらう。ほんの10分くらいで終了。
    帰ってすぐに今度はばあちゃん連れてH内科へ。
    今日は介護の認定のための診察と投薬。
    身長、体重測定の後で一寸した問診。
    割と空いていたので40分程度で終わった。
    10時半には帰り着いたので・・・

    すぐに畑着に着替えてトマト畑の脇の「土山」を崩してハーブやらレタスやらを植えた。
    少し草を取るとあっという間にお昼。

    午後は植え替えの苗を持って本畑へ。
    今日植える予定は「紅花」「藍の植え広げ」。
    紅花はこれだけしか無い。
    大事に育てようと日当たりの良い場所に間隔を大きく取って植えた。ここは菜花畑だった場所で、菜花の残滓を糠や堆肥、鶏糞などで発酵させた土山を2日前に崩した。
    お隣は藍を植え広げた。
    今年は講習を受けて「すくも」も作るので藍は去年より多く植えた。
    後は草取り雨の後なので草は急に勢いをます。
    畝の間なのでもっぱら手作業になる。

    明日は早々台風が来るようだ。
    被害が無いと良いけどな・・・

    i0 i1 i2 (1) なんとか育って来た「下仁田ネギ」
    坊主はまだでない。
    (2) 極早生「F1サラダ玉葱」
    余り大きくならなかったせいか、病害は全く出

    (3) 今日植えた紅花。
    ネットで固定するが、去年は失敗だったので今年は花トレーをネット代わりにしてみた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]