娘に地震警報を出した!
2008/05/09 (金)

hare.gif 予報は曇りだが、朝から良い天気。風がヒンヤリしている。

    今朝もカタカタと小さい揺れがあった。
    心配になってYahoo!天気情報を見てびっくりした!昨日未明の地震は茨城沖で5日から始まったようだ。
    一日おいて7日に2回、8日には未明の震度5−を最大に前後して14回、今日9日も9時までに6回。
    そのうち8時21分の震度3だけ気が付いた。
    震源は茨城沖が圧倒的に多い。
    ↓の地震情報を見て今慣れないメールを娘の携帯に送った。
    「Yahoo!天気情報見て!厳重注して!」と。

    「発生時刻 震源地 最大震度
    2008年5月9日 8時55分 2008年5月9日 8時49分ごろ 茨城県沖 1
    2008年5月9日 8時30分 2008年5月9日 8時21分ごろ 茨城県沖 3
    2008年5月9日 7時53分 2008年5月9日 7時48分ごろ 千葉県北西部 2
    2008年5月9日 7時47分 2008年5月9日 7時43分ごろ 千葉県北西部 3
    2008年5月9日 6時24分 2008年5月9日 6時19分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月9日 5時17分 2008年5月9日 5時12分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 16時46分 2008年5月8日 16時40分ごろ 和歌山県北部 1
    2008年5月8日 14時32分 2008年5月8日 14時26分ごろ 茨城県沖 1
    2008年5月8日 9時19分 2008年5月8日 9時12分ごろ 群馬県北部 1
    2008年5月8日 6時32分 2008年5月8日 6時27分ごろ 茨城県沖 1
    2008年5月8日 6時4分 2008年5月8日 5時59分ごろ 新潟県中越 1
    2008年5月8日 5時39分 2008年5月8日 5時34分ごろ 茨城県沖 1
    2008年5月8日 4時27分 2008年5月8日 4時20分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 3時26分 2008年5月8日 3時20分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 3時16分 2008年5月8日 3時11分ごろ 沖縄本島近海 1
    2008年5月8日 2時38分 2008年5月8日 2時31分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 2時26分 2008年5月8日 2時21分ごろ 茨城県沖 1
    2008年5月8日 1時57分 2008年5月8日 1時51分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 1時54分 2008年5月8日 1時45分ごろ 茨城県沖 5弱
    2008年5月8日 1時25分 2008年5月8日 1時16分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 1時17分 2008年5月8日 1時9分ごろ 茨城県沖 2
    2008年5月8日 1時11分 2008年5月8日 1時2分ごろ 茨城県沖 3
    2008年5月8日 0時32分 2008年5月8日 0時25分ごろ 茨城県沖 1
    2008年5月7日 19時55分 2008年5月7日 19時50分ごろ 茨城県沖 1
    この前に5日から始まっていた。

    久しぶりにマジでビビッてます。怖い・・・
    婆誰坂おかみさんからの助言の通り、何か大事になった時の準備をしなくては・・・
    とりあえずは「水と食料」
    水はお風呂を満杯にして置き、米は今日頼んで明日親戚でいつもの倍量買ってくる。
    最低の調味料・味噌、醤油、砂糖を今日補充しておこう!
    この前の「入院セット」をまた作って置く。
    水タンクは以前「山の水」を採りに行った時の20Lの物が3個あるし、畑には野菜があるので、家族に怪我でも無ければ当分なんとかなるかも。。。。。
    東京田町(ここが海に近いのよね〜〜)に勤めている娘だけが
    心配のタネだが6月いっぱいは帰れないのよね(ー_ーメ)

    転ばぬ先の杖、って言うけどこんな心配ばかりしててもねぇ。

    皆さんも油断されませんように!(これがホントの老婆心か?)

    地震も心配のタネだが、今日は歯医者さんへ行った。
    連休前に食べたアサリ汁に小石が入っていて、ガリッとやってしまった!
    部分義歯でない方の、よい方の歯で(;>_<;)ビェェン
    で、連休中はず〜っと”浮いた”状態になっていてうずうずと痛みがあり、昨日の朝に痛みが治まったら今度は”うにぃ”と動くようになった・・・
    随分前に虫歯を治療して金属を被せてあるのだが、その金属冠がぐらぐらぁ〜〜
    もしかして根がダメになったのかも・・・と恐る恐る近くの掛かり付け歯科へ出掛けた。
    レントゲンを撮ると「根は大丈夫だが、”歯”の方が冠と一緒に折れた」らしい。
    「麻酔して冠を外して根を治療しますね」
    ”根の治療”は骨量増加の薬を服用している人には一寸危険もあると言われているので、一応薬のパッッケージを見せて”治療中”を伝える。
    実際に顎の骨に炎症などが起きる副作用はそんなに多くはないそうだがそれでも危ないとなれば言わなきゃね。

    歯医者さんで一番イヤな事は歯の麻酔!
    いったいもんね〜、どこへする注射より痛いもん。

    ガチガチのキンチョー状態で注射したが、今日は「えっ?」と言うほど痛くなかった、ほー(^^:;)

    麻酔かけてガーって根を掘ってピンを挿してそこへ金属の歯を着けるらしい。
    痛みも無くて30分ほどで終わりました。(^_^)/~
    後は来週です。

    帰りに隣市の掛かり付けの美容室によって”やまんば”状態の頭を整理して貰った。
    サッパリ〜〜〜(*^_^*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]