地震だぁー(○_○)
2008/05/08 (木)

hare.gif 薄曇り〜晴れ・・・

    昨夜の夜中1時40分頃に大きな地震があった!
    震源・茨城沖、最大震度5−、M6.5(?)

    その前に小さな地震があった。正確な時間は分からないが(白河夜船中・・・)カタカタと小さな音がしたのでふっと目が覚めた。(あれ?地震・・・)と思っていたら少し今度は小さく横揺れ。(大したことない___)
    でも、歳になるといったん目が覚めるとなかなか寝付けない。
    (ったくぅ〜〜〜)としばらくうとうとしていたらー・・・

    いきなりガタガタ、ゆさゆさと大きな揺れが来た!初期微動は感じられなかった(P波が判らないほどなら震源は近い!)
    (これは大きい!)急いでベッドしたのコルセットを手探りで探すが掴む前に転がってしまった!
    大きな揺れはまだ続いていて、周りの家具が大きな音を立てている。
    「納まるまで起きんなよ!」なんとか収まるとお父ちゃんがそれでも一番早く起き出して茶の間に直行、TVを付けた。
    私もそろっと起きて、先ずばあちゃんに「収まったから起きてこないで」と声を掛けた。「寝てる、寝てるから〜」
    と返事があったし、家具類は何も倒れなかったので一安心してTV速報を待った。
    どこの局もすぐにテロップで震源、震度、M度、津波注意!などを流し始めた。
    茨城沖が震源地で茨城、埼玉、福島、栃木県南などは震度5ー、この辺は震度4。

    揺れが大きく長かったので近来になく怖いと思った地震でした。
    おかげで朝まで寝付かれず、5時半ころうとうとして起きたら7時近かった!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]