サラダナス&スイカ&スクナカボチャ植え
2008/05/07 (水)

hare.gif 朝から暑い。昨日と違ってカッと暑い!
明け方ひどく咳き込んだ!一日喉がビリビリするので何度も塩水でうがいをする。
畑はほんの少し。
昨日買ってきた「サラダナス」2本と黄色と赤の「スイカ」各1本。
サラダナスは2本目のナス畝に。接ぎ木苗はこれだけ。
赤い「スイカ」「マンズナルナンキン」の下、3株だけの「そらまめ」の側に植えた。
「黄色スイカ」は庭の東側、「氏神さま」の前の小さな畑にkomichiさんから去年頂いた「スクナカボチャ」の苗と植えた。5、6個種を蒔いて2個よい苗が出来た!

畑に出たついでに、畑の隣のMさんにハーブの苗と採りたてのキャベツとサラダ玉葱のお裾分け・・・
Mさんには先日「シンビジュームを植え替えて花を剪ったので直子ちゃんに・・・」と美しいシンビの切り花をたくさん頂いたのです。
そのときにハーブの話も出たので今日はなんとか植え頃になったハーブ苗もいくつかお持ちしました。中にはまだ”赤ちゃん苗”もありましたが、Mさんは野菜も作られているのできっと上手に育てられると思います。

ジリジリ暑い日なので早々に引き上げる。
午後は痛みが続いている膝の治療に久しぶりにK整形外科へ。
いや〜、連休明けなので混んでた〜(~o~)
この医院は木曜日が定休日なので明日はまた休診日。待合は座るところに困るほどの混みよう。

珍しく1時間半くらい待った。
両膝にヒアルロン酸を注射、骨の薬、カルシュウムなどの薬も頂いて帰った。
疲れました〜(-_-;)

膝の注射をした日は、お風呂には入れないので、今日は早寝。

i0 i1 i2 (1) 昨日買って今日植えたサラダナスこれだけが接ぎ木苗。
(2) スイカ。今年は中玉の赤。
「婆誰坂おかみさん」のスイカ日記を読ませて頂きましょう(^∧^)
(3) 「婆誰坂おかみさん」からのアスパラ。大株でしたので太くて甘いアスパラを10本から頂きました(^o^)
このくらいでやめておかないと来年が辛くなるかもね・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]