コーン、2番手植え
2008/05/06 (火)

hare.gif 朝からピーカン!でも風はヒンヤリ気持ちよい仕事日和ヾ(^v^)k

今日のお仕事
    昨夜はものすごい風が吹きまくった!植えたばかりのナスが心配だったが夜中ではどうしようも無い(-_-;)
    朝一番で駆けつけたらちゃんと虫コンシートも外れないでいたよ。ホッとした。
    コーンが何本か傾いていたので、除草がてら根本に土寄せした。

    4月3日にトレー蒔きしたコーンが植え頃になったので土山3を崩したナスジャガの間に植えた。

    「下仁田」、「聖冬一本」、「夏扇2号」ネギに水肥(パイポネックス微粉)を施肥。

    後は藍の移植と除草。とにかくどこでも除草〜〜〜特に”ヒユ”は菜園の天敵!
    葉っぱ一枚残しても根付くし、トーメイマルチの上で日干しにしても枯れないのよね、こいつは(>_<)
    目に付いた”ヒユ”は全部土に埋めた。

    午後は満を持してのトマト植え。
    雨除けの右側に「麗夏」、「ブランデーワイン」、「イタリア調理トマト」
    日向側・左側に「アイコトマト」10株
    3時頃までに終了。

    ショック!...<;O_o>&(=_=)
    去年蒔いてなんとか冬越し、やっと芽を出した「紫草」が草と間違われて抜かれてしまったァ〜(;>_<;)ビェェン
    去年採った種は蒔いたが、発芽がとても悪くて心配だったところに2株去年の残り株が芽を出して「でたーっ(^O^)」って小躍りしたのはつい2日前・・・私が畑でコーンを植えていた頃にばあちゃんが”なぜかそこだけ”きれいに草取りしてしまった!「紫草」も一緒に。。。
    お父ちゃんには言ってあったのでそこだけ草取りしなかったので取り残したか?と抜いちゃったらしい。
    あ〜あ。。。。力が抜けてしまったよ〜(;>_<;)ビェェン



    i0 i1 i2 (1) 昨日小雨の中植えたナス。
    今日は「みのり」で”サラダナス”ときっと出来ないだろう大玉スイカの苗を買った。
    (2) 今日はトマトも植えた。
    「アイコ」、「ブランデーワイン」、「麗夏」、「イタリアトマト」

    (3) 今日植えたコーン「ゴールドラッシュ」と先口のコーン
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]