真仙中長&紫紺仙台植え
2008/05/05 (月)

またまた予報と違って今朝は静かにし〜ずかに細かい雨が降っている。

今日のお仕事
    朝飯前に昨日張ったナス畝を雨に当てようとマルチを剥ぎに行った。
    10時頃に雨が上がったのでまだ大分小さいけれどナスを植えに畑に出た。
    ”予報”では雨模様なのはどうやら今日だけで、今週は「お日様」マークが続いている。
    水遣りはしんどいので出来れば畑を雨に当ててから植えたいので、無理に植えてしまう事にした。
    とりあえずなんとかなるのは「真仙中長」7本と「紫紺仙台」5本で、残りの「賀茂ナス」と「黒十全」はやっと小さい本葉が出始めたばかりだ。植えるまでには』後半月は待たねばならない。
    蒔くのが遅れたのだからしゃーないね(>。<)

    紫紺も仙台も植え替えたポットにまだ根が廻っていないのだが、ナス科の生命力の強さに期待して植えてしまった。
    支柱に8の字結びに縛って、上から虫コンシート掛け。

    胡瓜の隣へ徒長した枝豆苗を2畝。
    これは出来たらめっけもん。

    コーンのマルチ下と畝間の草を半分くらい取ったところでまた雨がちらついてきたのでお昼に戻った。
    今日は動いても汗をかかないくらい肌寒い。
    茶の間のコタツに火を入れた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]