ナス畑作りとナンキン・ヘチマ棚
2008/05/04 (日)

hare.gif はれぇー!やけくその暑さ(~Q~;)焼け死にそうじゃぁ〜〜〜

今日のお仕事
    暑いのは予報で知っていたが、午後からは曇るハズだった・・・だった!
    だから午後は涼しくなるだろうと張り切ってナス畝を作った。
    土山2号と3号を堆肥万能と”相棒”スコップで掘っては均しまた掘った!
    2号は4月15日に、3号は22日に作ったが堀崩して見ると様子は同じくらいだった。
    あれだけ大量に埋めた菜花は一番太い根や茎がスカスカで残っているくらい・・・カラカラに乾いて触ると崩れてしまうほどだ。糠と鶏糞、EMで醸されつくしている。茎の周りは真っ白に発酵菌が固まっている。
    3号は広げるとまだ熱がもわ〜と上がって来る。
    よ〜く混ぜて、堆肥、化成、EM肥、バットグアノ、鶏糞を撒いて切り混ぜ90p間隔で畝を3本作った。
    シルバーマルチを掛けたが、最後の1本は無マルチで、ここには唐辛子類を植える予定。
    終わる頃は汗で目が開いてられないくらいだ!
    持参した500oの麦茶がすぐにカラになった。

    茶垣の脇の「短根ゴボウ」5寸人参の除草。
    その隣の「サラダ・おろし大根」と「みさきキャベツ」と「ステムブロッコリー」
    混植畝に掛けておいた虫コンシートが野菜に持ち上げられて裾が上がってしまったので、これをパオパオの広幅と交換。
    トウメイマルチの中にはびこっていた草を抜いた。
    周りに様子を見に来たモンシロチョウを追い払いながらの作業。

    午後はタマネギ畝の根本に蒔いたマンズナルインゲンとこれから植える「へちま」の棚作り。
    片持ち棚なので固定がむずかしい。おまけに縦・横のパイプを止める金具がどこへしまったか見つからないので、あちこち探してなんとか5個だけ見つけてネット張るだけにした。
    両端は相方のパイプを取り付ける予定。

    この辺までで相当茹だってきた〜〜〜
    流れる汗が少なくなって来たので(熱中症)が怖い。
    3時頃には家に戻った。
    冷たいシャワーと冷え冷えの麦茶、あとはバタンでしたー(@_@)




    i0 i1 i2 (1) 今日作ったナス畝3本。
    (2) 上:「柳川理想ゴボウ」
    下:今日崩した土山2号、3号。
    埋めた菜花は太かった茎だけがまだ形があった。スカスカでさわると崩れる。
    (3) 上:大根、キャベツ、ステムブロッコリー。掛けてあった虫コンシートが持ち上がって隙間が空いて来たのでパオパオの広幅に替えた。
    下:倒伏し始めた「F1サラダタマネギ」とナンキン・ヘチマ棚。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]