胡瓜植えと荒起こし
2008/05/03 (土)

hare.gif 昨夜は遅くから雨になり、明け方まで降っていた。今朝は良い天気で暑くなった。

今日のお仕事
    午前中は畑も濡れているので休んだ。
    畑に出たのは午後の2時頃、大分暑くなってから。
    まだ小さめだが「よしなり胡瓜」10株を昨日作ってある畑に植えた。
    まだ可哀想なほど小さいので風よけ+強い日差し避けに不織布を周りに掛けた。
    ナンキン支柱を少し形付けてからナスの予定畑の土山2を崩し始めたが、足下の土が意外と硬かったので土掘りフォークで荒起こし。
    深さは30pほどのフォーク丈ほど。
    道路からの出入口の側で、里芋収穫などでせっかくの柔らかくした畑を踏み固めちゃったのね〜〜〜(>_<)
    土山は明日にでもこの上に撒いてナス畝を作る予定。
    でも土山3はまだ発熱中で40度を超えている。
    これでは畝には出来ないのでここは少し遅れそうだ。

    暑いところに昨日の「バテバテ」が残っていて荒起こしは長く続かない。
    ま、仕方ないか・・・

    風邪で掛かった病院で『ESSE』という本に以前から興味のあった”チベット体操”が詳しく出ていたのでAmazonからバックナンバーを買った。
    昨夜入浴前のリハビリ運動の前後に本を見ながら一通りやってみた。
    動作は5つ。10分も有れば充分に終わるし、半分くらいの”儀式”の型は以前ジムでやった事がある。
    ただ呼吸法が動きと逆になるところもあって慣れるまでは戸惑うかも。
    いつもの3〜40分のリハの後でもう一度やってみたら、途端に汗がドッと出た!いつもと様子が違ったね。
    今日は有るサイトで詳しく出ていたので今夜からもう一度トラ〜イ(^_^)/~
    詳しくはhttp://www.tibetclub.jp/exercise/index.html
    ここに出ています。
    皆さんもいかがですか?

    i0 i1 i2 (1) 午後2時過ぎに胡瓜を植えた。
    まだ本葉が1〜2枚の小ささだが暖かいので畑に持っていった。
    少し厚めの不織布で風避けした。
    (2) 胡瓜植えの後でナスを植える予定の畑を土起こしした。

    (3) 今日の牡丹。一気に6輪咲いた。
    婆誰坂おかみさんからの「地エビネ」やっと咲きました!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]