今日もバテバテぇ・・・
2008/05/02 (金)

kumori.gif 薄曇りの朝。

今日のお仕事
    まずトマト畑。雨除けのてっぺんに渡したパイプから@450位の間隔で荷作りロープを畝の上まで吊り下ろす。20本分。

    次に本畑に「よしなり胡瓜」畝を立てに行く。
    長さは約5m。去年大蕪を作った跡地。
    堆肥をネコで3台撒き、トマトと同じ肥料に鶏糞を足して耕耘、グリーンマルチを張った。
    次に支柱立て。いつもは支柱を立ててからネット張りしたが、今年は余り高いところに手を伸ばせないので地面の上でネットを取り付けてから畝に立てた。
    上下ともロープを渡したが、上が上手くいかずにたるんだので上だけイボ竹支柱を渡した。
    足場に脚立は危ないので野菜コンテナ2個並べて合板床材を渡して作業した。これは安心な方法でした。足下が安定するので上を向いても目が回ったりしないBerryGoodです(^_^)

    次はまだ芽も出ていない「マンズナルなんきん」の支柱立てとネット張り。
    ただ支柱の根本には晩生の玉葱・ラッキーがまだがんばっているのでそれを避けながら立てなくてはならず、結構手間掛かりそう・・・

    今までこの支柱は「胡瓜」「ヘチマ」「アピオス」「ナンキン」との共有物だったのだが、傾斜が大きいので巾を取ってしまう。
    それで今年は「片持ち」にするのだ。
    でも支え合う相方が無いとグラグラ、ふらふらと頼りないので一本おきくらいに足下に支え棒を挿さなければならず、これも大変だー(~o~)
    ネットを張るまでにはいかず、くたびれて畑はお終い。
    i0 i1 i2 (1) トマト畑。天井近くから誘引ロープを下げた。
    明日雨に当ててからマルチを張る。
    (2) やっと作った胡瓜畑。

    (3) 今日の畑。上から。。。
    残り苗をギュウ詰めにして植えた「知多早生」
    余り芽生えなかった「ジャンビーノ」手無しインゲン
    「ゴールドラッシュ」コーン。脇芽が出てきた!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]