いよいよトマト畑作り!
2008/05/01 (木)

harenotikumori.gif 朝から気温は高いが、曇っている。堆肥運びにはもってこいです!

今日のお仕事
    曇っているので、まずは一番重労働の堆肥運び。
    ネコ車で4台トマト畑に運んだ。1年以上経っているので湿って重い。おまけにミミズがいっぱいだ〜(苦手・・・(>_<))
    元肥化成、EM肥、草木灰、蛎殻。そこに芋穴から出た砂混じりの赤土を撒いて耕耘。
    たちまち汗がしたたり落ちる〜あっぢー(~Q~;)

    1本畝立ち上げたところでいつものイボ竹支柱を『吊り下げ支柱』に変えようと思いついた。
    雨除けの天井のパイプの両サイドに吊り下げロープを固定する横支柱を渡して縛り付けた。
    ここに荷作りロープをさげてクリップを付け、それでトマトの茎を誘引する。
    参考にしたいと、サイトを歩くが余り出ていない。
    仕方ないので明日「みのり」に行ってみよう・・・

    で、トマト畑の準備は中断、午後は周りの草取りをした。
    そうこうしている内にあっついお日様がカーッと照ってきたので早々に退散 _-)))コソコソ

    風呂場でシャワーを浴びて後はゆっくり、と言うかぐったり〜〜〜
    i0 i1 i2 (1) 咲き始めた牡丹。
    (2) たぶんこれが「ノータヌキ」ということにになるのでしょうか?
    (3) やっと始まったトマト畑。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]