ばあちゃんの行方不明(;>_<;)とバターの山.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
2008/04/29 (火)

hare.gif 朝からすっかり初夏!暑い。でもいつ空模様が変わるかわからないのよね、この頃は。。。。

今日のお仕事
    朝飯食べてすぐに家の西裏のトマト雨除け下に伸びている菜花の総括に掛かる。
    蕾を全部採って引き抜いてネコ車で畑へ運ぶ。
    今日の菜花は殆どを里芋畝に鋤込む用意に畝間に積むのだ。
    押し切りでカットしてやっと最初の1畝に撒いたところへお父ちゃんが浮かない顔でやってきた。
    ばあちゃんがいなくなったと言う。
    「押し車で庭にあると思っていたら、いつの間にかいなくなってた・・」「・・・・!」
    表通りで行きつけのS肉屋さんと薬局にはいないという。
    手分けして探し始めたが、近所にはどこにもいない。
    一番の目印になる”老人車”が無いし、この頃少し耳が遠いので声が高く大きくなって来ているのだが、その声も聞こえない。
    ざっと歩いて見あたらないので着替えて車を出した。
    丈夫だった頃に良く買い物に行ったスーパー3軒、薬局、掛かり付けの医院、衣料品店果てはもう介護施設に入ってしまった友達の家。。。
    まさかと思うが遠いスーパーまで左右に分かれて探し回った。
    1時間以上探したがどこにもいない。
    最後の手段で警察に届けようと、その前にもう一度良く遊びに行った畑の隣のKさんのお宅に。
    さっきはしまっていた門も玄関ドアも開いていて、なんとその玄関の脇に見慣れた”老人車”が!
    駆け込んでいくと息子さんが出てきて、少し困った様子で「さっき、おばさんが来て、いまうちのばあちゃんとおしゃべりしてる」
    玄関の隣の居間から「あらK子、迎えにきたんけ〜」とのんきな声・・・(;>_<;)
    歩くのもやっとなのに、よくまあ玄関の階段を上がって!
    血圧上がったり、下がったり。力が一気に抜けてしまった。
    心配が腹立ちに取って代わって家に帰ってから怒りました。
    黙って出掛けた事をです。
    母は昔から(若い頃から)よく行く先を言わずに出掛けては私が探して歩いたので、『必ず行き先は言って出掛ける、メモを残していく』はさんざんひどい目に遭ってきた私が家の全員に「これだけは絶対に守る」と言う約束をして貰っている事でしたのに。。。
    これはもしかして”徘徊”の始まりなんだろうか?
    やりきれなくて昼ご飯も食べずにまた畑にでてしまった。

    3時頃に菜花片付けがなんとか終わって、残滓をすべて里芋畝の間に重ねていたら、そこへまたお父ちゃんが〜わあァ〜〜
    と血の気の引く思いをしたら「なんかすっごいもんが届いた」
    急いで帰ると座卓の上に黄色い箱がいっぱい積んである??
    なんと「婆誰坂おかみさん」から思いがけないプレゼントです!
    無塩バターがビックリするほどと、温熱治療用の「テルミー線」が届けられました(^O^)
    昼前にひどく落ち込んだので嬉しさ倍増です〜〜

    いいんかな〜、わるいな〜なんて言いながら早速冷蔵庫のスペースを確保してシッカリ入れちゃいましたー(^_-)
    ショックで悪い事が有った日に、一番欲しかったものが届けられる不思議な日でした。
    おかみさんに『感謝』ですm(_ _)m





    i0 i1 i2 (1) 土山2の温度が52度!
    上からさわっても熱い。
    (2) 今日のジャガ畑、霜除けを外してあるには「北海こがね」
    (3) 婆誰坂おかみさんからの「無塩バター」と「テルミー線」の山!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]