紅花鳩に食われた〜っ(>_<)
2008/04/28 (月)

harenotikumori.gif 雨の続いた昨日と違って暖かで良い天気。

今日のお仕事
    第一に盛りを過ぎて伸びに伸びた菜花畑の総括!
    置けば置くほど未練で切れない菜花を今日こそは、と全部引き抜いて押し切りでカット、糠や鶏糞、EM肥と合わせて堆肥を撒き、またまた土山にした。
    ここは「天地返し」してない畑なので連作障害が出ないように、今年はネギとコーン、藍を作る予定だ。
    ”良い土になあれー”と菜花の残菜を切って土山3号を作成し古いビニールを掛ける。
    今、膝が痛むのは、土山1,2号を作ったときに残菜をカットするのに手押しカッター(押し切り)を地面に直置きして膝で抑えながら野菜屑をカットしたせいだ。
    で、腰掛けてもカット出来る様に押し切りの刃を台座から外して物置に長い事置いてあるラワン材のカウンター・巾2尺、長さ3尺ほどの古材に取り付けて畑に運び(重い〜!)、野菜コンテナを足にして同じコンテナに腰掛けてカット作業をした。
    いや〜、効率倍以上UPよ!
    台が大きいので長い菜花が丸ごと乗るので作業しやすい(^O^)
    6M以上の菜花畝2本半があっという間に片づいた。
    腰掛けて作業するので疲れも少ない。
    何より足代わりのコンテナをずらしていけば移動も楽なので、今までのように残菜をカッターの所に運ばなくても良いのだ。
    ザクザクと菜花を刻みながら畝を端から端に動いていってお終いです〜(^O^)
    その前に最後の蕾はきれいに採ったけどね。

    徳島からの藍が沢山芽を出したので4,5本ずつに分けて移植。

    ここまでは上手くいったが、たまねぎ畑を見て「あんりゃ〜!」
    タマネギが塔立ちした!4個いっぺんにだよー(~o~)
    でも、新タマネギなので全部収穫。
    今の内なら塔が立っても食べられるのよね。

    昼過ぎもどったら、庭先から大きな野鳩がばたばたと飛んだ。
    なんとやっと芽を出した「紅花」を啄まれた(>_<)
    芽を抜いて根元の実を食べたのよ。
    でもまあ、良くも見つけるもんだわ!




    i0 i1 i2 (1) 大事な虎の子の「紅花」を鳩がぁ〜っ
    (2) 菜花畑に今日作った土山3
    (3) うひゃー!タマネギ塔立ちじゃあ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]