まるで夏!〜〜
2008/04/23 (水)

hare.gif 暑い!初夏を通り過ぎて夏になちゃったんか〜(~Q~;)

今日のお仕事
    またまた土山作り。
    ジャガ畑の隣にもう一本。菜花の残滓と塔立ちしたキャベツ、キャベツの古葉を昨日貰って来た糠で重ねる。
    余り暑くて体がよく動かない・・・(;>_<;)
    なんと言っても押し切りでカットするのが一番骨だ。
    集中しないと自分の手を切ってしまいそうなのだが、暑い盛りには気が散って注意散漫になり、時々ハッとする時がある。
    この作業は涼しい時にやりたいのだが、菜花の始末やコーンの片付けにする仕事なので「涼しいときに・・・」なんて事は言っていられないのだ。

    3時頃まで掛かって残滓運び、堆肥撒き、カット、糠を混ぜる、切り込み、積み込みでやっと一畝分作った。
    去年はキンキンに寒かった頃にやったので疲れは半分くらいだった。
    ま、今年はなんと言っても体調が良くないからしょ〜ないネ。最晩生の菜花「宮内菜」が大きく柔らかそうに伸びているが、これをいい気になって伸ばすと後始末に泣く事になるので早めに終わらせる。
    太い茎もまだ柔らかだ。
    今日は半分だけ新芽を端から摘んで株を抜いた。
    これは里芋畑の間に重ねて芽が出そろう来月に株元に寄せる。

    里芋畑を見たら、もう1株だけだが芽が出ていた。
    遅霜に注意せねば!
    i0 i1 i2 (1) 里芋の芽が一個だけ出ていた!
    (2) ジャガ畑の隣の土山2。
    暑いので糠や堆肥と一緒に菜花の残滓を混ぜるのは大仕事だ〜
    (3) 上・2株庭先に持って来た「ルッコラ」の花と福祉大病院の隣の山から採ってきた山桜がフレームで咲いた!
    下・盛りの「紫花菜」と庭の「いろは紅葉」。赤い花が付いている。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]