夜中大風が吹きまくった!
2008/04/19 (土)

kumori.gif 昨夜半からすごい風が吹いている。ちょっとした台風並だ!

    ネギ達に掛けた雨除けが心配で朝飯前に畑を見にいった。
    大雨だけが心配で、こんな大風が吹くとは思っても見なかったので雨除けはちゃっちいもんだ。
    あり合わせのマルチのお古や半端なパオパオ、寸足らずの虫除けシートなど・・・
    案の定、薄いマルチはパッカーで止めたところから吹きちぎられてはためいていた。
    煽られた端がネギ畑で暴れている。これでは逆効果だ〜(>_<)
    ビニールを纏めて支柱ごと紐で縛って片づける。
    土山も掛けたビニールが半分がとこ捲れてバサついている。
    これも石を乗せたりプラ杭で止めたりして押さえ込む。
    冬物を重ねた暗い寒かった今朝の土山の温度は35度。発酵は順調の様だ。

    プラグネギは大雨・大風の中でちゃんと頑張っていた。土が丁度良く湿って根を押さえたようだ。
    でも、ここも掛けたビニールは破れてしまったので支柱ごと外してしまう。
    今は北からの風だがはじめは南の風向きだった様だ。
    一昨日蒔いて木の葉を乗せておいた人参が、南隣で新葉を茂らせてきた去年の牛蒡になでられて、乗せておいた木の葉が一部きれいに無くなっている。この50pほどの場所は人参は生えてこないに違いない。
    人参畝をなでている牛蒡の葉をちぎって捨てた。

    畑は気になるけれど、風邪っぴきにはこの2日間良い休養でした。(^_^;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]