大雨の予報
2008/04/17 (木)

kumori.gif 肌寒い曇りの朝。今日は午後から大雨の予報。一時間に50oだと!

今日のお仕事
    そんな大雨降ったら、苦労して植えたネギ苗が叩かれて流されてしまう!
    この辺に来るのは午後から夕方らしいので、昼前はちっこいネギやまだ根付かない地ねぎ苗に雨除けを掛けた。
    2畝一緒に半円支柱やダンポールを挿して古いビニールを掛けるのだが長すぎたり寸足らずであっちをこっちへと畑を歩き廻る。
    マルチビニールを支柱にパッカーで止めるのだがこれがきつくてなかなか入らない、今にも降ってきそうで焦るぅ〜〜(;^_^A アセアセ…
    午前中いっぱいでなんとか終了、上手く保ってくれますように!

    今まですっかり忘れていた「万田酵素」をタマネギ、ジャガ、コーンに掛ける。
    展着材の代わりに「粘着くん」を使った。
    帰りしなにジャガの端っこにもっさり茂っていたこぼれ種のほうれん草をむしって来た。

    万田酵素をビニールハウスの苗にも掛けた。

    家へ戻って雨除け下の菜花摘み。2畝全部摘んで後は草取り。
    さすがに疲れて午後は昼寝してしまった!

    3時過ぎに雨が降ってきた。
    これが大雨になるんかな〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]