大車輪の日!
2008/04/16 (水)

hare.gif 暖かくて快晴!と言うか暑い(~Q~;)

    明日は雨の予報なので大忙し。
    先ずビニールハウスの苗を日に当てる。
    種などを入れてある小型の洗濯篭の中がごちゃごちゃになってきたので庭に出て篭の中を全部空けて整理し直し。
    思いがけない種などが見つかったよ〜(^_-)

    ここんとこずっと探していた「柳川理想ゴボウ」の種、無くしたと思っていた福種「月桃」の種、去年採種した「紫草」などなど(*^_^*)
    早速「月桃」を蒔き、「紫草」を桜の鉢などに蒔いた。

    裏の芋穴に詰めて有った木の葉をネットからビニール袋に移してきっちり密封。紅葉と竹の落ち葉なので腐りにくい。ビニールに入れて真夏のお日様に当てるのだ。

    うちから運んだ古い木の葉などを昨日植えたショウガに掛けた。

    昨日作った土山の地温34度。
    ショウガの残りと残り種の「聖護院キュウリ」「そらまめ」を土山に埋める。
    気をつけないと、却って地温が上がる過ぎて発芽しないかも・・・(^^;)

    合間に菜花や青梗菜の花摘み。これが下葉欠き草取りなどしながらなので割と時間食うのよね〜(*_*)
    体が2ッ欲しいなあー

    昼過ぎに菜花摘みが終わってすぐにゴボウ畑作り。
    金時人参の跡地をなるべく深く耕耘して鍬でさらに深く溝切りし、波板を差し込む。
    ストッパーには半円支柱を少し重ねながらさして波板を押さえる。
    杭だと点支持だが半円の支柱をダブらせて挿すと面支持・等辺分布加重に近い状態になるので少ない本数でも何とか持つ。一番良いのは尺5寸の床板で支えるのが良いだろうが、肝心の床板は先日半分にカットしちゃった(>_<)

    強い雨に当てたくないので蒔いた上から麻袋をかけてUピンで留めた。
    この頃でそろそろエネルギー切れそう・・・ふ〜

    セロリを挟んで右隣にピーナッツを14個蒔いた。ここなら少し茂っても大丈夫です。上に木の葉を掛けた。

    最後に植え残った「九条太ネギ」 を黒ポットに植え広げて本日は終了ー(^O^)





    i0 i1 i2 (1) タマネギの隣のショウガに落ち葉を掛ける。
    「九条太ネギ」をサラダ菜の隣へ。
    (2) 茶垣の隣にナンキン「マンズナル」、隣に3株になっちゃた「そらまめ
    」花が咲いている。
    (3) 今日の重労働・「柳川理想ゴボウ」の畝作り。明日は大雨の予報なので麻袋を掛けた。
    セロリを挟んで隣に「ピーナッツ」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]