ネギ植え
2008/04/14 (月)

hare.gif 相変わらず朝は寒い、でも良い天気。

今日のお仕事
    昨日一日降っていたので畑は午後。
    今日はネギ植え。
    去年は暖冬で苗が育ちすぎ、苗の内に赤さび病がでていたが、今年は強風で随分と飛ばされた。
    でも「下仁田ネギ」は小柄だがしっかりした苗に育った。
    去年落花生と唐辛子を植えた畑に2本畝分「下仁田ネギ」。
    場所を変えて去年「下仁田ネギ」を植えた畑に「聖冬一本」の畑苗とプラグ苗。ラッキョウの隣に「冬扇一本」と「九条太」のプラグ苗。ガタガタとあちこち耕耘機をかけて小分けに植える。

    耕耘機をしまおうとしたときにお隣の畑のAさんがネコ車押して来た。今から少し先の市民農園の方に行って耕すとの事。
    Aさん、2月に手術したばかりでまだ力が入らなさそう。
    お隣のよしみで耕耘機をUターンさせて一緒に近くの市民農園へ。
    畑には堆肥がもうはこんであった。そこへ大急ぎで石灰を撒く後から耕耘機を掛けていく。
    5坪くらいなのですぐに終わった。

    また自分の畑にとって返してネギ苗植
    プラグ苗は今年2月末に蒔いた物。育苗期間45日目。
    まだ太さは毛糸針くらい。
    自分で作る小さい苗には慣れっこだがこれだけ小さい苗は始めてだ。
    上手く育てられたらご喝采〜〜!
    ちょっと風が吹いたらなくなっちゃうかもね〜〜

    今日の昼頃、「らんネコ」が大きな雄猫に噛まれた!
    左足がぷっくり腫れて傷が2カ所、牙の跡だ。
    ”らん”をいつもの篭に入れて隣の太田原市の動物病院へ。
    先生は若い女医さんです。
    噛まれてすぐなので今はお薬だけ。
    でも”らん”は「すーネコ」のように食いしん坊でないので粉薬をどうやって飲ませるかが思案のしどころだ。
    帰りにスーパーに寄って夕飯の買い物したが、鶏ササミのミンチとジャコを買った。
    ササミ挽肉とジャコを練ってまぜ、そこに薬を混ぜたらわりとすんなり食べてくれた〜(*^_^*)
    i0 i1 i2 (1) 「下仁田ネギ」まあまあの苗
    (2) 「聖冬一本」の畑
    少し大きいのが畑苗、ちいさいと言うよりミニサイズのがプラグ苗
    (3) 上・冬越しのサラダ菜。
    下・藍の発芽
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]