里芋植え
2008/04/12 (土)

hare.gif 良いお天気だが風が強い、冷たい風だ〜(>_<)

    この日記、ゆんべ3度書いて3度とも消えた(;>_<;)ビェェン 、ネット繋がり最悪
    さすがに4回は書けずにGive upじゃ〜(T_T)

    今日のお仕事
      で、畑には午後から出た。
      昼過ぎると風が止んでその分暖かになる。
      先ず里芋植え。
      元肥撒き。EM肥、鶏糞、カニ殻、蛎殻、化成を全面撒きして耕耘。1M〜90pの畝を5本。そこに「里芋太郎」を畝12,3個植えた。
      最後の畝には2個だけ残った「福頭」を植えた。
      お宝「福頭」無事に育ってね〜
      親芋が3個ばかり残っているのでどこかに「逆さ植え」にする予定。
      さ〜て、どこにしようかな???

      出芽が遅れて気になっていた「北海こがね」が一斉に出芽した!
      「北あかり」と「インカ」はトウメイマルチ、「北海こがね」は晩生なので黒マルチを掛けたのだが、黒は出芽が4,5日遅くなった。
      4,5カ所欠株したところには去年の「北海こがね」を植えた。
      その保存の「北海こがね」に妙な物が着いている。
      保存芋はこの頃になると箱一杯に芽やら根やらがこんがらがって気味悪いのだが、今年はおまけにちっこいジャガ芋みたいなもんが何個か付いている。
      削ってみるとジャガ芋の匂いだ。やっぱジャガ芋かぁ〜

      去年始めてセロリなる野菜を作ってみたが、2,3本スープを煮出すときに使っただけで放置、冬には腐ってしまうかと思っていたが一向に枯れる気配はなく、この頃はすっかり元気になって株も大きくなりイッチョ前のセロリになりつつある。
      セロリが宿根するなんて全く知りませんでしたぁ〜ヾ(^v^)k今日はそのうち1株を株分けしてみました。
      どうなるか楽しみです。

      4時頃まで畑にいてお終いの仕事は例によって「菜花摘み」。
      例のポリバケツに8分目ほど花芽を摘んで今日の畑は終了です。

      明日は「ショウガ」「ネギ」を植える予定だ。
      ネギは「下仁田ネギ」と「聖冬一本」は何とか復活しているので植え頃だが、トレーに撒いた「聖冬一本」「夏扇」と「九条太ネギ」はまだ赤ちゃんで、マッチ棒の太さもない。
      これを植えて風よけをすれば冬までには何とか大きくなる。(予定・・・・(*^^*))

      夕飯時の天気予報、じゃなくて今は天気情報で関東北部が明日の朝2〜3月頃の寒さが来ると言った!
      さあ大変、夕飯なんぞ食べてる場合か〜っ。
      7時過ぎていたのでもうあたりはすっかり暗い。
      懐中電灯持って芽が出たばかりの「北海こがね」と途中までしか霜よけを掛けていないコーンに畑小屋から古いパオパオを掛けた。
      やれやれ、これで一安心〜〜〜、ほー。。。。


      i0 i1 i2 (1) 今日作って植えた里芋畑。
      (2) あっという間に出芽した「北海こがね」
      (3) 冬越ししたセロリと実を付けた保存ジャガ「北海こがね」

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]