コーン植え
2008/04/11 (金)

hare.gif 天気は良いが、冷たい風が強く吹く!

    体調が良くないので朝一でHクリニックへ。
    とにかく咳がひどい。医院の中で隅の方に座った。
    マスクはしていても、咳が長引くと肩身が狭い・・・

    今日は割合空いていたのですぐに呼ばれた。
    咳のひどさ、血痰の続いている事をはなして診察。
    レントゲン検査をする事になった。
    出来たフィルムを見て先生が「お?!」
    背骨が写っている場所には骨の形はなくて真っ白に太い影がぼうっと写っていた。
    手術の事を話して先生は納得。
    いまはまだ肺炎の心配は無いが、用心に抗生剤を処方してくれた。

    早お昼食べて畑へコーン植えにでる。
    3月に撒いたコーン・ゴールドラッシュが植え頃なのだ。
    ツル無しインゲン・ジャンビーノも本葉が2枚になっているのので一緒に畑へ持って行く。

    畑は昨日降った雨でよ〜く湿っている。良い具合だ。
    でも植えるときは植え穴には水を入れる。
    畝の間を踏み固めたくないので大工さんから貰った床材を敷いて歩くが、巾が尺5寸で広すぎる。
    思い立ったが・・・で5枚を家に運んで電動ノコでタテ半分にカットした。
    電動なので始まれば12ミリの合板のカットはあっという間におわる。
    またネコ車で畑に運び、コーン畑の畝間に敷いた。
    マルチの上にも一枚乗せて苗や水、穴空けをそこに乗せて滑らせて移動させる。
    植え穴が残ったところにインゲンを植えたら丁度だった。
    植えおわってジャガ「北あかり」、「インカ」と一緒に霜よけの虫除けシートを掛けた。
    この辺はいきなり冷え込むので5月の連休明けまでは霜用心!

    3時頃までに畑はおわったので、夕方はヒアルロン酸注射にK整形外科に。
    今回から今のところ痛みは無いがおっつけ同じ運命をたどるだろう左膝にも打って貰う事にした。
    右側に注射おわったところへひどい咳が出た。
    K先生「あれっ、花粉症じゃなくて風邪引いてる?」
    少し慌てた様子。
    『体に風邪など炎症がある時は、関節への注射はしてはイケナイ』そうなのだ。
    私も花粉症とは伝えてあったが、今風邪で抗生剤を処方して貰っている事は言わなかった!
    関節内に注射で炎症・化膿が起きるとなかなか完治しないやっかいな事になるそうです。


    飲む薬がまた一個増えた。
    風邪の薬、咳の薬、関節の薬に抗生剤とカルシウム剤。
    食事の後でみんな飲んだら3,40分したらものすご〜い眠気が来た!
    ねむいのなんの、楽しみにしていたTV10CHの「剣客商売」始まったところであえなくダウン、Give up〜

    ネットは相変わらず繋がり悪くて同じ日記を書いては消され、また書いては消され〜〜〜〜


    i0 i1 i2 (1) 今日植えたコーン、サカタ・ゴールドラッシュ
    (2) コーン、ジャガに霜よけを掛けた。
    (3) 庭にフウチソウ。
    夏も涼しげで良いが、春の芽だしも美しい。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]