ジャガマルチ換え
2008/04/09 (水)

朝は寒く風が強い。

    朝早くまた病院・眼科へ番取りに。
    でも私も体調は絶不調・・・今朝は8度近く熱が出ている。
    介護の方を頼みたいのに「イヤダ!」の一点張り。
    いざ出かける段になると「こわい、だるい、寒い、めんどくさい」と文句ばかり。
    さすがに今朝はこっちもひどい状態なので機嫌悪くなってしまう。
    何とか車に押し込んで病院へ。
    予約なしの診察は予約の患者さんが終わってからなので1時間近く待った。
    医師も母が涙嚢が化膿しているのを知っているので準備はすでにしてある。
    化膿した涙嚢に注射針を刺して中を治療するので早ければそんなに痛まないのだが、一日延ばしにしたので腫れが強くなってると相当痛む。
    このところ1ヶ月間隔で急性になっているので、出来れば涙嚢を切除してしまった方がよいのだが、手術はこの病院では出来ず、県南の「獨協医大病院」まで行かなければならない。
    当然入院になるのでばあちゃんは絶対NO!
    「毎月ここで直して貰うからいい!」と聞かない。コマッタ(>。<)
    なぜ今日はいつもの医師がいないのか、薬だけしかくれないのかいくら説明しても全く受け付けない。
    週に2,3日ディケアに行って友達でも出来て半日位おしゃべりしてくれば良いと思うんだけどなぁ・・・・

    今朝は車の中でもずーっと愚痴こぼしていて、でも治療がすめばスッキリ。「おまえも風邪、診て貰ってけば?」と言われた。
    こんな状態がもっとひどくなっていくのかなあ・・・

    で、午後は晴れたし、気晴らしに畑に出た。
    昨日の夜、雨に当てるために剥いだマルチを黒マルチと交換する。
    畝の上に小さく緑のジャガイモの葉が覗いている。
    土が割れている箇所の土をそっとよけるとまだ緑でなく黄色と紫色の芽が出ている「北あかり」の殆どが出芽した!
    トウメイマルチだと芽が焼けてしまうので急いで黒マルチに換えた芽を探りながらマルチに穴を開けていく。

    「インカのめざめ」はもっと早生のはずだが出芽は少し悪い。
    探ってみると腐っていた箇所が5,6カ所あったので、「北あかり」の補植用を植えた。
    「北海こがね」は全く芽が出ていない。

    明日はコーンを植えよう。里芋は出来るかな〜
    i0 i1 i2 (1) 昼過ぎジャガイモマルチを黒に交換した。
    (2) もうすぐ終わりのヤシオツツジ
    (3) ソルダムの花。きれいね、でも”お相手”がいないので実が着かない
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]