ジャガ出芽
2008/04/06 (日)

hare.gif 良い天気、でも明日は雨の予報。

今日のお仕事
    なのでなんとしても今日中にコーン畑を作らねば・・・と、張り切って畑へ。
    去年タマネギ畑で病害が出た場所なので当分ここはトウモロコシを作る。
    コーンは連作可だし、何よりデトックスしてくれる作物だ。
    しばらく前から青菜の残滓を米糠とEM肥、木の葉などで「醸し」てある。
    土山をスコップや堆肥万能で崩しながら均したが、去年と違って結構骨だ(>_<)
    たちまち汗びっしょり〜〜
    肥料を撒いて耕耘。何とか2本畝作った。

    土山には「保険じゃが」と「里芋」が寝かせてあるので掘り起こして隣のジャガマルチの下に埋めようと持っていったらなんと「北あかり」が出芽していた!
    トウメイマルチの下に小さく緑の葉が出ている〜〜(^O^)
    お隣の「インカ」も2,3カ所出芽を発見!

    去年よりは10日も遅く植えたのに出芽はほぼ同じ日だ。
    ここ3日、日中は5月に近いあったかさだったので急速に伸びたのかも。

    雨の後で黒マルチに換えなければ!

    ばたばたと畑を終わらせて戻った頃から急に咳が出始めた。
    川崎から戻った後、ちょっと風邪っぽかったんだけど軽い咳だけだったのが、いきなり急変。
    着替える頃には頭痛がひどくなり、咳は止まらずぼーっと熱っぽくなった。
    夕方は寒気がし始めたので早めに寝る。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]