畑小屋”屋起こし”
2008/03/30 (日)

hare.gif 寒い!さむい・・・3月始め頃の寒さかなあ・・・でも天気は良い。夕方は曇ってきた。

    おとうちゃんの大失敗。
    もうた〜いへんよ!なんと昨夜遅くにトイレにミニカイロを落とした。トイレ詰まりよ!
    水だけは何とかながれるのだが・・・コマッタ〜(~o~)
    しゃ〜ない、たいした用もないのに一家で近くのHCへお買い物です(;^_^A アセアセ…

    おまけに日曜日なので知り合いの設備屋さんもお休み。
    しかたないので「クラシアン」に電話した。
    休日で立て込んでいるとかで修理にくるのは夕方とか。

    まあ、今はスーパーも夜10時頃までやっているし、何とかなっかー(=_=)

    今日のお仕事
    私は急いで畑小屋へ。
    昨日だいたい終わらせたがまだ大分歪んでいるのが面白くない。
    今日は”屋起こし”だ。
    先ず埋まってしまっているパイプの下をスコップで掘り出した。

    支柱の垂直部の最上部に糸巻きをおもりにした「たこ糸」を結わえて下げ降りの代用にする。支柱は1メートルほどだがそれでも上下で7pはずれている。
    下がっている北側の支柱の下をスコップで起こしておいて、そこに半分のブロックを詰めこんで何とか支柱を垂直近い状態にする。
    U字異形鉄筋のアンカーを差し込んで固定、カバーを均一に掛け直してパッカーで止める。
    と、一気に行ったような書きようですがそこはそれ、横を合わせれば縦が合わず、あっち引っ張りこっち押し込みで、何とかクリヤー。
    周りを片付け(何かすると散らかる(ー_ーメ))何とか終了。
    寒い寒い{{ (>_<) }}

    帰って夕飯支度始めたら、「クラシアン」さんが来てくれた。
    宇都宮から連絡で、隣の福島県・白河から来てくれた。

    今のトイレは暖房便座やらウォシュレットやらで構造が複雑らしい。便器を取り外して2時間以上奮闘してくれて何とか流れる様にはなったが油断は出来ない。
    「申し訳ありません、確かな修理が出来ませんでした」とクラシアン」のお兄さんは丁寧に頭を下げて「又何かございましたらお願いします」と小雨が降っている中帰って行った。
    ご苦労様でした。
    昔だったらこんな時間まで仕事をする職人さんには夕飯をお出ししたものだ。
    今は様変わりして昼食時にも職人さんは自分の車の中でお弁当をつかう。
    気をつけて帰ってね。

    お父ちゃんはホッと一安心でご機嫌でした。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]