指がぼろぼろだ〜・・・
2008/03/27 (木)

harenotikumori.gif 良い天気で暖かい。でも午後は急に寒くなって空模様も怪しくなった。

今日のお仕事
    フレームの苗を日向に出して散水。
    畑に行く前に種蒔き。
    ハーブ:イタリアパセリの発芽が余り良くないので新しい種を蒔く。
    同じトレーにパセリとチャービル。
    うちは魚料理(焼くだけ〜)が多いので魚用のハーブを蒔いた。
    本葉が出ているクレソンを植え広げる。
    HCから空きトレーを貰って来てkomichiさんからの麻蚊帳の一巾をカットして敷き込み水洗いした鹿沼土を2pくらい入れてそこにクレソンを3〜4本ずつ並べた。
    トレー毎水を張ったバケツの植えに置くのだ。

    そして畑。
    昨日手間取った棚組み。
    ナットを内側で止めるから大変なので、今日はボルトを中から外に差して外側からナット締め。
    これがけっこう上手くいったので、昨日の分もバラして組み直し。

    棚は組んだがいざ並べるとパイプに揃わない。
    小屋のパイプ骨組みが前後に曲がっているのだ。
    で、助っ人登場!お父ちゃんに手伝って貰い何とか横のゆがみは取った。ところが助っ人が帰っちゃってから今度は上下にズレが出た〜(~o~)
    もうどうしようもないので、とにかく並べて外に出した諸々を小屋に放り込んでおしまい。
    小屋片付けはあ・し・た。。。

    皮剥けちゃうは、ささくれ出来るは、もう指がぼろぼろだ〜(>_<)
    普通のカットバンではカバー出来そうもないので、数ある絆創膏のなかから「マーキュロバン」を買ってきた。

    i0 i1 i2 (1) 2,3日前からかすかに緑が見えていた。
    雨が降った後に発芽確認!
    (2) 全部腐って、一個だけ残った「湖水」キャベツ。
    みんなとは言わない、せめて半分こんなんだったらな〜
    (3) あんりゃぁ〜、春キャベツが早くも塔立ちの気配・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]