畑小屋にネズミの親子が・・・どーするぅ〜
2008/03/26 (水)

harenotikumori.gif 曇りから晴れ、3時前から雷が!夕方から雨が降ってきた。時々ごろごろ〜と雷鳴が響く。

今日のお仕事
    朝はいつもの様に苗を表に出して散水。
    キュウリはダメになったが、ダコニールを散布した効果かほかの苗は今のところ異常ない。
    このまま育ってくれよ〜。

    10時にHCにナット回しを買いに行ったが思ったようなドライバー式の物はない。T字型で値段も高い。

    でも折角ナットを持参して合わせたので1本だけ買った。
    でも使いにくかった(=_=)

    買い物も有ったので畑に出たのは11時頃。
    棚作りはなかなか上手くいかない、と言うかやっぱりコーナー金物がないとぐらつくのよねー、昨日組んだ棚は相当傾いている。まあ、小屋自体が度重なる強風で大分歪んでいるんでしゃ〜ないか。ふぅ〜。。。

    2台目はとにかくナットが回らなくなるまでめいっぱい締める。棚裏でナットを締めるのでとても作業がしにくい!
    T型のスパナは縁に引っかかって良く締められないのでやっぱり昨日のスパナを使う。

    小屋の中の物を全部表に出すのだが、肥料などを湿気ないように入れておいた「りんご木箱」を持ち上げたらなんと下に”ねずみ”がーっ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ〜

    親とおぼしきネズミが箱を持ち上げた瞬間あっという間に見えなくなった!
    残ったのは生まれたばかりのピンクの裸の小指の先サイズが4,5匹と親指の第一関節くらいで毛玉の様な、でもまだ目の開いていない子ネズミだよ〜。
    3匹いて1匹は親の後を追って姿を消した。
    で、2匹残ってもぞもぞしてる。

    ど〜すりゃいいのよー(~o~)
    でもこのままで置くわけにもいかず、手を下して殺す事なんてできっこない・・・スコップで土ごと一族掬って畑の隅に持って行って投げた。
    裸のちびはたぶん生きられないだろう。毛玉の方はもしかして親が迎えにくるかもね〜

    この畑小屋には野良猫が住み着いていたのに、もしかして共同生活してたのか?
    どっちがやったのか、箱にしまっておいた麻袋は穴だらけ。
    匂いが凄まじい。

    ネズミ共を追い出してやっと棚組み。
    何とか傾かないように配置したいが、だいたい小屋が歪んでいるのでなんとしてもきちんといかない。

    komichiさんと違って性格おおざっぱ+せっかち。走りながら考える前に何か始めるので、当然やっつけ仕事。
    はじめからキチンと土間をならしておけば良いのに置く場所だけを片づけたので、傾くのはトーゼンかもね。
    さっぱり合わない高さに疲れ果てて、3時前に雨模様になってきたのを幸いにとっとと家に引き上げたよ〜。

    強くなって来た雨に今更ネズコが気になってる。。。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]