右手の親指が復活してないのに、左手親指も傷だらけ(;>_<;)ビェェン
2008/03/25 (火)

harenotikumori.gif 朝9時には暑かったのに、夕方は雨雲です〜

今日のお仕事
    でも、今日は畑仕事。
    ♪畑に出る前にフレームの苗を全部出して散水(今日は肥料入り)
    プラグトレーで育ったミニレタス・マノアとほうれん草・アトラスの根が回ったので家の裏手に植えた。
    マノアはいつも徒長させてしまいレタスにしたことがない面目ない野菜だ。今年こそは雪辱を!(`_・)

    ♪畑に出れば例によって”菜花摘み”。小一時間ほどで10gポリバケツに一個分。
    でも半分はご近所さんと立ち話ではあったが・・・

    次はジャガ芋でマルチが掛かってない晩生の「北海コガネ」に黒マルチを掛けた。
    隣の土山が随分と低くなって来たねー、温度は30度前後。中には里芋が埋めてある。

    葉が茂ってきた秋蒔き人参を全部抜き始めた。で、途中で思いついたのが畑小屋の棚組み立て。
    午後一に物置にしまってある棚を畑に運ぶ。
    この棚は去年の暮れにHCで2台GETしたのだ。
    W167、H180、D450のスチール製。
    畑小屋はパイプ製で低いし、高い棚に重量物(肥料や農具)を上げられないので半分の高さで並べて使う予定。
    先日知り合いの電気屋さんにL字支柱を半分に切って貰ってある。
    固定してある小屋後ろのシートを全開して出し入れしてないいろいろを運び出す。
    下に敷いてあった木製のパレットも腐ってもうばらばらだ。
    古いマルチや袋など小屋の裏に山積みにして不要の物はゴミで出す。
    棚のスペース空けて棚の脚を乗せるブロックを置く。
    ところが畑小屋の片側が不同沈下していて小屋の骨組みに合わせると棚も傾く。コマッタ!
    おまけに棚2台分の巾が足りない(~o~)これまたコマッタ(w)
    でも兎に角中に棚があれば良いのでもう1台とL字に置く事にして組み立て始める。
    この棚のウリはコーナー金物が不要だという事で、代わりに相当大きなワッシャーが付いている。
    内側に向けてボルトを入れるのでワッシャーとナットは左手で締めなければならない。でもワッシャーの厚みがあるのでナットがはじかれてなかなか入らない。
    うぅ〜、イライラじゃ〜
    コーナーがないので支柱がふらふら曲がる!
    棚板を全部固定しないとふらつきが止まらないのかぁ〜?

    ずっと左手で六角ナット回していたら、親指の腹の皮が剥けてしまった(>_<)
    右手の親指もまだ全快してないのになあ〜・・・
    1台だけ組み立てて残りは明日です。

    組み立てのコツがなかなかつかめないでもたついていたら、隣の畑にAさんが一輪車押して来た。
    先日Aさんが2月に腹部の腫瘍で入院してたと聞いたばかり。
    いつも早めに始める畑を今年はまだ始めてなくて肥えた畑に草がもっさり生え始めたのを気に掛けていたんですが、まさか入院とは知らなかったので畑仕事始めたのにびっくり。

    腫瘍は初期だったので入院も短期ですんだそうです。
    私と同じに”畑仕事がリハビリ”のよう。。。
    でもまだ一ヶ月しかたってないので、草を取ったら私の耕耘機を貸して起こす事にした。

    天気が続けば明日にでも機械を出しましょう。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]