雨の日に着物をほどく
2008/03/24 (月)

ame.gif 朝から雨降り、一時強く降って、夕方は晴れ。忙しい天気。

    予報が当たって朝から雨。
    ゴミ出しした後、例によって「花粉症薬」のせいかぼーっとしている。
    ネットは途切れがちで見ると疲れるのよね〜(-_-;)
    雨の中、フレーム覗いて「立ち枯れ病」の薬、ダコニール1000を噴霧した。
    思い出して、採ってあったkomichiさんからの「スクナカボチャ」の種を蒔いてみた。

    雨がだんだん強くなって来た。
    思い立って、ホントは冬の間にやっておくべきだった「和服解き物」を始めた。
    komichiさんからずっと以前に送って頂いた絹の白無垢中振り袖。
    解いてしまうの惜しいなあ・・・とずっと取り出しては仕舞いしていたのよね。
    でも、桜の染め液も随分濃くなって来たし、雨だし、運良くいつもはすぐには見つからないリッパーがひょっこり出てきたので始めた。

    袖から始めたが、驚いたことに裏地との間に薄く真綿が引いてある!柔らか、ふわふわです〜(^_^)
    へえ〜、こんなん縫い方あるんだぁ〜(○_○)
    袖や裾ふきには真綿のほかに細い綿が一筋入れてあって、ふっくらと仕立ててある。
    一番むずかしかった身八つ止め、袖口止めもしっかりゆるみなく止めて糸を撚ってある。
    解きながら縫い物の勉強させて貰いましたー(^O^)

    そういえば最後に着物縫ったのは、2年ほど前にずっと反物で取ってあった浴衣を直子に縫ったきりだ。
    あの浴衣、着た話は聞かなかったな・・・
    それでも一度くらい手を通したんだろうか?

    この白地、上手く染められたらいいな〜。。。。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]