里芋伏せ
2008/03/22 (土)

hare.gif あったかい通り越して暑い!

今日のお仕事
    里芋をポットに入れて畑の土山に埋めた。
    地温は日向で30度。
    なるべく直射光に当たらない場所にトレーごと乗せてポットの縁まで土を被せた。
    上手く発芽するといいなぁ−。

    フレームから苗を出して散水、日光浴だ。
    でも又キュウリが一本おかしい・・・(-_-;)
    う〜ん、何なんだろうか?
    茎が途中からしなびる。
    明日もう一度蒔くか、一番苗は「みのり」で買うか迷うところだ。
    今から追い蒔きしても苗は揃わないしねー
    揃わない苗を一緒に育てると先に育った株の病気があっという間に伝染してしまうからね〜
    ウドンコ病なんて伝染力すごいもんね。
    4月に蒔いて2番手にするかな〜〜

    みさきキャベツの苗が育って来たので本畑に。
    先頃大根・ステムを植えた続きに植えた。

    タマネギの追肥。少し遅くなったが、1月を抜いたのでこれが2回目。
    塔立ち、分球しないように大玉にはしたくないので液肥をサッと掛けた。

    3時頃東京から娘が帰ってきた。
    直子の初彼岸なので最終日に間に合うように今日・明日だけの帰省。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]