畑休みの日。
2008/03/18 (火)

hare.gif 良い天気なのに、畑を休んだ。

    なぜか?
    菜花手入れ、草取り、土山作りでしゃがみっぱなし、腿の付け根がコルセット擦れで腫れた。右手親指の腹の皮がふやけて剥けてイタイ!>_<

    畑に出なくとも用事はいっぱい。
    気温が上がって来ると小さいビニール温室はすぐに温度が急上昇するので、そうなると裾をあげるどころか屋根のビニールまではぎ取って温度を下げる。
    苗は外に出して散水する。
    でも、夕方には又フレームに込まなければならない。
    去年は折角のキュウリ苗を一晩でオシャカにしたにが〜い経験があるのでご用心、ご用心!

    私の部屋の押し入れ改造クローゼットの扉は開かなくなって久しい。
    扉についているピボットヒンジが一個本体から外れてしまったのだ。
    思いついてヒンジを木部に埋め込む為の硬化パテと汎用瞬間接着剤を買ってきた。
    さすがに一人では無理なので、お父ちゃんに協力してもらい何とかヒンジを扉に固定した。
    見栄えはどうでもいいので念のため上から番テープで貼り付けた。
    半日置いて(大丈夫かも〜〜)と今度は一人で取り付けを始めた。
    大工さんが持って来た時の「取り付け」マニアルは保存せてあるのでよ〜く見ながら、先ず弱い下側のピポット受けに入れ、上のピポットも固定、各々外れない様に取り付け枠に寄せて行きボルトで固く留めた。
    約半年ぶりで扉がフルオープン!( ^)o(^ )

    もうすぐ冬物をしまわなくてはネ〜

    あ、昨夜は小豆を煮て「餡」を作った。
    お彼岸だもの、明日は仏さまにお団子作って上げよう。
    餡はきび砂糖を使ってあんまり甘くしない。
    黒糖を隠し味に一欠片いれてみたよ。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]