菜花手入れ終わりと「保険ジャガ」
2008/03/16 (日)

kumori.gif 朝は曇り、昼からは晴れ。

今日のお仕事
    ♪朝から菜花の手入れ。膝が冷たいのでビニール袋を敷いて作業する。
    それでも冷たいけれど菜花の蕾に手招きされて古葉を欠き蕾をバケツに集めて行く。

    午後一で藍の種蒔き。
    先日「藍染め講座」から送ってきた種を黒大豆の跡地に蒔いた。
    草木灰、EM肥、蛎殻を植え溝に散布。
    この他にフレームのプラグトレーにも蒔く予定。

    「三陸つぼみ菜」を片づけた頃は10gバケツが蕾で満杯。
    隣の晩生「宮内菜」と鳥に食われてえらくみすぼらしい青梗菜を始末して帰り際にインカにビニールを掛けた。

    帰ってから昨日残ったジャガ芋種をポットに植える。
    これは「保険芋」
    芽が出ないところに補植するのだ。

    ここ3日困ってるのはPCの具合が絶不調になったこと・・・
    ネットが繋がらない、もっと困るのキーボードの不具合。
    最初に「カンマ」キーの入りがおかしくなって、次は「o」キーと「i」キー・・・(×_×)、
    キーボードカバーは
    してるけどゴミでも詰まったかとエアーで吹いて見たが一向に改善しない。
    少し荒っぽく隙間掃除したらポンっととれてしまったーアヮヮ〜〜〜
    はずれたキーを何とかはめ込んだら不具合改善ー(^O^)。
    でも今度は「o」次は「i」。。。。(-_-;)
    はぁ〜、困ったな〜、やはり買い換えしかないかぁ。。。。
    i0 i1 i2 (1) インカにやっとビニールを掛けた。
    (2) 去年黒大豆を植えた畑に今年は藍を蒔いた。
    「藍染め講座」から送ってきた種です。
    (3) やっと手入れの終わった菜花。
    ”こざっぱり”した。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]