菜花の手入れで一日。。。
2008/03/13 (木)

harenotikumori.gif 暖かいと思って畑に出たら昨日よりは寒い!急いで畑ジャンパーを羽織る。

今日のお仕事
    ♪フレームと一昨日蒔いた大根、人参、牛蒡に散水。

    ♪昨日”足元”を掃除したナバナの傷んだ葉を土山に積む。
    今日は畑の菜花を手入れしたのでその分も積む。
    今年は強風が幾日も吹いたので傷んだ葉が多い。
    このままだともっと暖かくなると病・害虫がドッと発生する恐れがあるんで今のうちに足まわりをきれいにしておく。

    傷んだ葉は45gのビニール袋で3個分。
    茎も曲がって殆ど途中から寝ている。まるで山で吹きさらしの這松のようだ。うねうねだよ。
    去年はきっちりと立っていたんだけどなあ〜

    プラスチックのハードコルセットのおかげで、今時は動くと汗で下着がビショぬれになる。
    4,5日前から「晒し」を半分に折って腰から胸の下まで巻いているので座ると巻いたサラシがもっときつくなる。(/_;)
    うぅ〜〜、息が上がって苦しいよー

    菜花をきれいにしながらてっぺんにある蕾を取った。
    何本かはもう黄色く花が咲いていた(^O^)
    10gのポリバケツに山盛り一個分もとれた〜ヾ(^v^)k

    4時頃まで菜花手入れと屑葉を土山に積む。
    しゃがむのが背中に悪いので、膝を地面に突いての作業になる。
    午後の2時過ぎると膝頭がだんだん冷えてくる。。。

    家に帰ると着替えてすぐに菜花茹で。
    大きな鍋にわかした塩入りのお湯に一掴みの菜花を入れてサッと茹でて水に取る。
    これを10回以上くりかえす。堅ゆでにしてよく絞り、練りわさびをきかせた「アゴだし」と「さとみのたれ」を混ぜてつけ込む。
    すぐに食べられて冷蔵庫で保存も出来る。
    まあいつも”保存”するまでもなく無くなちゃうけどね。

    ジップに一つ分漬けて、残りをゴマ和えとお浸し。
    夕飯は里芋の煮っ転がしと菜花尽くしでした。

    あ、明日はキクイモ入れよう。。。


    i0 i1 i2 (1) 菜花、ナバナ、なばな・・・・の一日。
    暖かくなるとすぐに蕾がたってくる。
    (2) フレームの苗。
    「よしなりキュウリ」と「アイコトマト」
    どちらも本葉がちらりと出てきた(*^_^*)
    (3) ネギの苗。
    まだ赤ちゃんです。手前「冬扇」後ろが「九条太」
    「聖冬一本」はまだ芽めくったばかり。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]