お湿りの次の日は種蒔き!
2008/03/11 (火)

hare.gif 暖かく良い天気。

今日のお仕事
    お湿りの次の日は種蒔き〜\(^O^)/
    ♪一昨日作った畝がほどよく湿った。
    満を持しての種蒔きだ〜!

    茶垣のそばの5M畝に「てがるゴボウ」と「春よ恋人参」を半分ずつ蒔く。上にぬれた麻袋を掛けて散水し保温シート・パオパオをテント張り。
    隣の畝は透明マルチ2条植えの片側に「サラダ大根」と「おろし大根」。
    暑さに向かう大根は傷みやすいのでたくさんは作らない。
    もう片側にはたぶん「みさきキャベツ」と「ステムブロッコリー」の予定。

    午後一でジャガ畑を起こそうと思ったら、セルが引けない!
    耕耘機を世話してくれたヰセキのMさんに診て貰ったらキャブレーターの不具合かも・・・なので修理をお願いした。
    大事にしすぎて使わなかったせいかも〜〜〜〜
    人も機械も休ませすぎは良くないみたいですね。

    ”ガキの使いじゃおまへんで〜〜”

    ジャガ畑を起こそうとして「蛎殻石灰」が無いのに気が付いた。
    でも今から崔芽中の芋種を切るし、種蒔きするので忙しい。
    お父ちゃんが丁度HCに行くというので蛎殻を頼んだ。
    ところが「無かったぞ〜」って帰ってきた??
    でも先週行ったときにはたしかに外にたくさん積んであったのを見た。
    「レジで聞いたけど、今日は担当がいないんで分かんないと言われた」そうな。
    「ムッ・・・-_-#」嘘こけ!
    畑着の上からジャンパー羽織ってHCへ車でダーっと駆けつけた。

    有ったね!店の外に山積みになってた。
    3袋GET、家に帰った。
    「買ってきたから下ろしてくれる?」と言ったらコタツから飛び出て外の車に直行、蛎殻3袋と前から積んであったジャガ芋専用肥を指定した場所に積んでくれた。

    あ〜、この人こんなに早く動けるんだナ、と見直しました。

    お昼食べながら「パートさんでも売り場ぐらい把握しておかなきゃねー」「おれ、探したんだぞー、知らないって言うんだもんなー」などと一見のどかに昼飯食いながらレジのおねえさんを二人でくさした。
    (レジのおねえさんごめんね・・・)

    蛎殻に袋って20s入り鮮やかな黄色と緑で赤くおっきい字で『かきがら石灰』ってかいてありますんよ〜。
    言っちゃ悪いが”○×の使いじゃおませんぜ〜”

    今年はジャガ植え手伝って貰おうと思っているんだけど〜。。。。どーしよ〜かなー(ー_ーメ)

    ところで昨日キャンセルした福祉大病院眼科へ明日行かねばならない。
    ばあちゃんが「いっぱい腫れたから今度こそほんとにつれてけ!」って。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]