除草&土山1号
2008/03/08 (土)

hare.gif 天気は良いが風がある。
昨夜2時頃一寸した地震が有った。震度3位か???
おかげで睡眠不足・・・

今日のお仕事
    3日前に簡易発芽器に入れたコーンが殆ど出根した。中には出芽した種も有るので畑に出る前にフレームに用意したトレーに移した。

    畑はもっぱら草取り&片付け。
    雨の降らない今がチャンスだ。一雨降ったら春の草は一斉に大きくなって手に負えなくなる。
    小さい草ももれなく取って糠・醗酵肥・堆肥に土を混ぜて重ねる。
    切り返し時に蟹殻と草木灰を混ぜる予定。

    大豆の柄やウコンの葉、コーンの柄をまとめて束にする。
    これは明日にでもうちに運んでおく。時間を見て風呂釜で燃して灰にする。

    ほんとは大根や人参、ゴボウなど蒔きたいんだけどこのところず〜っとお湿りがない。
    畑はからっから。一寸風が吹くとば〜って土埃がたっても目にも鼻にも口にも入ってくる。
    畑に行くのにマスクだよ-_-#苦しいったらない〜

    karinoの「ワイルドコーナー」を片づける。倒れているキクイモの太いひまわりほどの柄をまとめて下を掘ったら大きな塊が出てくる出てくるぅ〜!
    土嚢にほとんどいっぱいだ!
    komichiさんの「警告」を聞いてキクイモコーナーは畦波板で”隔離”しておいたのでさすがのキクイモも野放図に暴れることはなくて波板の中にたくさんの子孫を残していた。

    で、早速今晩のおかずに!
    キンピラとヒジキの煮物に入れました。
    ショキショキとして美味しかった〜(^o^)


    i0 i1 i2 (1) 昨日・今日、取った草や野菜の傷んだ葉を入れて作った土山1号。

    (2) 簡易発芽器で見事に発芽ならぬ発根したコーン。
    トレイに移す。
    (3) 今日の畑。
    左上・ステムブロッコリーに蕾がたくさん出てきた!
    右上・komichiさんからのキクイモ。大豊作です!
    左下・去年キャベツの間にポット植えた空豆が半分残った。
    右下・タマネギがずいぶん育った。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]