畑の日・初仕事
2008/03/07 (金)

hare.gif 一寸寒いが良い天気です。

今日のお仕事
    今日は何とか畑に出た。
    何とかネコ車を持って行けた。
    良く芽が出たがその後気温が上がって傷んだ上に、手入れしなかった「寒締めほうれん草」、「残り種」を蒔いた畝のいろいろを抜いてEM肥、糠、堆肥、木の葉と重ねる。
    場所は去年軟腐病、ベト病がひどかったタマネギの跡地。
    タマネギの後は「土掘り」する時間が無かったのでここが一番気がかりな畑。
    その後はコーンや小豆などを植えておいたのだがついに「天地返し」は出来無かった。
    で、「ミニ土山君」を作ったわけ・・・
    ここには又コーンを植える。植える予定の4月上旬まで一ヶ月ほど”かもす”
    当分は毎年ここにはデトックスコーンを植える予定。

    新しい立ち鍬は使いよかった!
    ずっと以前に菜園始めた頃に寝鍬が使えなくて買った物は本刃が付いていないのですぐに切れなくなりしょっちゅう砥石をかけていた。おまけに先端が直。
    鍬って両端が少し出て無いと土に打ち込み辛い。切れないのよね。
    この立ち鍬は珍しく鋼の刃がついているし反りも付けて有る。
    当分寝鍬は使えそうもないんで、だから迷わず買った。
    今朝は使い初めだったが重さもちょうど良くて切れ味も良かった(^o^)

    フレームのポットレストレーに蒔いた「麗夏トマト」がず〜っと芽が出なかったので半ばあ諦めていたんだけど、けさなんと小さい芽が出ていた!
    蒔いたのが先月23日なので2週間近くかかったわけよ(~o~)
    ひやひやしたわ〜

    簡易発芽器でそばの芽が出たー(^_-)
    早すぎるんだけど、せっかく出た芽なので一応トレーに移した。


    i0 i1 i2 (1) 昨日買った立ち鍬。
    先に鋼が付いていてしかも浅く反りが付けてある!
    (2) 婆誰坂おかみさんに頂いた「ゴマ」を試しに簡易発芽器に入れたら4日目で発芽!
    本来は5月頃蒔くようですが折角なのでトレーに移した。
    (3) やっとこ芽を出した「麗夏トマト」
    これは大玉。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]