トマトの代わりに指を切ったぁ〜
2008/03/04 (火)

harenotikumori.gif 今朝は一気に寒さが戻ってきた。

    おまけに昨日トマト切っていて(めがねを掛けていなかった!)左の人差し指を切っちゃた(・_・、)
    研いだばかりの包丁でー(>_<)イタイ!
    手拭き用のタオルで”瞬間芸”のごとくばっと押さえた。
    「イタイいたい〜っ!」って手を高く上げて踊ってしまった。
    お父ちゃんとばあちゃんにとって運が良かったのは夕飯こしらえはすんだ後。
    一寸良いトマトがあったのを思い出してタマネギ、ネギ、ピーマンなどとサラダを追加しようとして急いで始まっての怪我です。
    夕飯食べているお二人さん横目に絆創膏探し。
    やっと見つけても絆創膏貼るには止血のタオルを取らねばならない。
    そ〜っと取ったら傷が開いてたちまち血が〜〜〜〜
    またタオルでぎゅーと押さえて30分。
    何とか止血してカットバンを巻いた。

    片付けはゴム手をしてやったのだが終わって手袋取ったらまた・・・(;>_<;)ビェェン
    おまけにズキンズキンとひどい痛みが来た。
    指先なんで痛みが強いのよね〜
    カットバンの上から傷パットを幾重にも巻いて、薄いゴム手の指を一本切って被せた。

    痛みは背中手術で最大級のを味わったので、切り傷ぐらい。。。と思ったのにやっぱ痛かったなー
    それとも却って意気地無くなった?

    今日朝一でK医院に行って消毒しました。
    削ぐように切ったので縫わなくていいそうです。
    念のため破傷風の注射しました。
    3日くらい通うようです。

    手術後の床ふきはモップを使っていますが、モップを洗うのって糸が絡まっちゃっても〜たーいへん(>_<)
    で、何とか絡まらないように考えてみた。
    根本を縛れば絡まらないかも・・・と糸5〜6本ずつで三つ編みしてみた。
    編むのは根本の3段くらい。
    編んだ中の一本で縛る。
    一寸一手間だけど、糸の絡まりは無くなりました!(^o^)

    i0 (1) ←こんな風にモップの根本を三つ編みにする。

    ←真ん中から分けて、5〜6本ずつで根本だけ三つ編みに・・・

    ←3段くらいで止める。編んだ一本を一巻きして

    ←輪にくぐらせてキューっと締める。

    ←これを端まで。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]