アイコトマト、よしなりキュウリ発芽!
2008/03/03 (月)

hare.gif 暖かい静かな朝です。

今日のお仕事
    朝一で「簡易発芽器」のを覗いて「真仙中長ナス」の発芽を確認、早速ビニールハウスのポットレストレーに移植する。
    移植と言っても殆ど白い根が出かけたタネをそっとおくだけ。
    メネデールの温水を霧吹きで掛ける。
    上に日よけをそっと掛けて後は日の経つのを待つ。

    トマトとキュウリを蒔いた茶碗篭の日除けを開けたら「アイコトマト」が発芽!小さい芽がホヤホヤと立ち上がっていた(^o^)
    隣のジフィーポットでは「よしなりキュウリ」が双葉を開いていた。
    すぐに発芽した物を日除けから出して手前に置いた30p×20pの小型トレーに移動する。
    これからは出来るだけ乾かし気味にして徒長しないように育てなくればね!
    加湿の結果の徒長か、水切れさせちゃうかこれからが大事な時期です。
    温室が小型なので温度の急変にもこまめに気を配らなければ!
    毎年ここから失敗する事が多いのよねぇ・・・

    久しぶりにパンを焼いてみた。
    どうしても、どうしても一度は成功させたいと今まで何度もトライしたが出来損ないばかりだった「ニューヨーカースティック」の似たりパン。
    とにかくハード!へたをすると前歯と取り替えて食べるタイプ。でもこのパン食べたさに毎週となりの太田原市のベーカリーに通ったのだ。
    主材は強力粉300gに全粒粉とライ麦粉を100gずつ。それに「カレンズ」「クルミ」「オレンジピール」をたくさん入れてオイルはオリーブオイルを最小限。

    冬は室温が低いので醗酵がむずかしい。
    今日は捏ねあがった生地を大型のジップロックに入れてあの「簡易発芽器」に入て醗酵させた。
    結果は大成功です!
    中の温度は33〜35度、ジップがパンパンになるほど良く醗酵したよヾ(^v^)k

    焼き上がって味見をしたら、フラマンドールのパンによく似た味になっていた。
    明日さめてからが勝負だね(`_・)


    i0 i1 i2 (1) 今日発芽が確認出来た「アイコトマト」と「よしなりキュウリ」
    (2) 一昨日移植した「ステムブロッコリー」

    (3) 今晩焼いたハードパン。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]