風、風、風〜〜〜(>_<)
2008/02/28 (木)

昨夜寝るときは静かでしたが、朝方早くには又風が吹いてきた!

    今年の春作は少なめに作付けするつもりなので種蒔きは慎重に・・・・
    「ナスの簡易発芽器」は毎日朝夕チェック。密閉容器に蒔いたけれど陽気の底はアンカに密着状態なので水分が容器の蓋にあがってしまう。
    水分のスプレーはマメにしないと蒔いた種が干からびる。
    これは去年経験済み・・・(+。+)
    マニアルでは容器にはシャーレを使い、発芽したら直ちにトレイの培地に移植するとある。
    明日の朝にはトレーに移植しましょう。

    午前中にサカタから注文した種が届いた。
    でもネギもキュウリはもう蒔いっちゃったー(>_<)
    ちょい遅かったが、まあ、キュウリは何回も蒔くからいっかー

    ネギも先日蒔いた物は冬ネギだし。。。
    ネギは3種類の予定。
    一本長ネギの「聖冬一本」、夏の葉ネギの「九条太」、鍋用でメインの「雷帝下仁田」


    i0 i1 (1) 今日届いた種。
    「よしなりキュウリ」「冬扇2号ネギ」「マンズナル・蔓ありインゲン」「ジャンビーノ・蔓無しインゲン」「三つ葉」
    (2) ”例”の発芽装置で発芽したナス。播種4日目です。
    この状態で明日はトレーに移す。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]