超早っ、屋根修理(^O^)
2008/02/25 (月)

hare.gif 昨日、一昨日とは打って変わって静かな朝。
ほ〜っとします。や〜れやれ・・

    朝一で昨日応急修理してくれた屋根屋さんが職人さんをつれて本格修理に来てくれました!

    昨日の大荒れで修理が一気に舞い込んで今日・明日はてんてこ舞いとか。
    10qばかり先の塩谷の玉生(たまにゅう)では何軒か屋根瓦が飛んだので、家が終わったらすぐそちらに出向く予定とか。
    矢板境では土曜日の雷で道路脇の杉に落雷があり、裂けて出火したそうです。

    明日から天気がくずれる予報なので、屋根のてっぺんが吹き飛んだ我が家に一番に来てくれたそうで2人の”若い衆”が屋根に上がって棟覆いを下地の木材から交換修理です。
    10時のお茶の用意をしていたら「終わりましたんで〜」と声が掛かった。「あの、お茶をー」と、慌てて出たけど職人さんたちはもう車の中!
    はがれた棟覆いや傷んだ下地材をきれいにかたづけてサ〜っと行ってしまった。
    いつも修理の職人さんに渡す「お茶代」も渡せませんでした。

    庭中、至る所に木の葉やゴミの吹きだまりが出来ている。
    どっから飛んできたのかコウモリ傘がまた裏の塀際にへばりついていた。
    家の中もほこりだらけ(~o~)歩くとスリッパのしたがサリサリする。
    お父ちゃんが掃除機、私はその後をモップかけ。
    一往復でモップは黒く汚れる。
    買い置きのモップや古いタオルまで総動員で拭き取った。
    その後で洗濯、最後にお風呂掃除と午前中いっぱいはモップ振り回してせっせと拭きまくった。
    くたびれ〜(*_*)

    午後は「アイコトマト」を蒔こうとしたらなんと”4粒”しか残ってない!
    あわてて近くの種苗店に買いに走るも「売り切れです」って(>。≪)
    ど〜しよ〜。。。(@_@)
    今から『サカタ』さんや『太田ネット』さんにFAXで頼んだって届くのはたぶん来月だ。『つる新』さんを覗いたら品切れか取り扱い無し。。。
    最後の頼みで大田原市の種苗店に電話したら(ありますよ〜、18粒入りですけどー)
    おお!ありがたいー(^O^)
    早速買いに行ってようやくGET!
    おまけにもう『サカタ』にも無い「聖冬一本ネギ」の種まで買えたぜ〜ヾ(^v^)k

    帰りにスーパーで夕方の買い物。
    なので種蒔きは明日です(^_^)/~

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]