棟が飛んだぁ(+。+)
2008/02/24 (日)

boufu.gif 昨夜いったん止んだ風が夜半から勢力盛り返して吹くわ、吹くわぁ〜(~o~)南極圏・ホーン岬もそこのけの強風だ。

    その暴風に築40年余のカラー鉄板瓦棒の棟が吹き飛んだ!
    今朝方上の方がガタ〜ン、カ〜ン、キーっとやけに賑やかになった。
    まさか自分の家の屋根で・・・と思わずにいたら、お隣さんから電話で(お宅の屋根がはがれそうです!)と知らせてくれた。
    さっきからの”賑やかさ”は屋根の上からだったのだ。
    日曜日でこんな天気だが、知り合いの屋根屋さんが駆けつけてくれて屋根から飛んで庭先に落ちていた「棟」と、屋根の上で風に煽られていた棟をあっという間に修理してくれた。や〜れやれ(;´_`;)
    外に出たついでに家の周りを一回りしたら裏のトマト雨よけが今にも持って行かれそう、Oh My God!
    畑に行ってプラ杭を持ってきてパイプの根元に蹴込んで縛った。
    屋根屋さんが帰ったらまもなくあんなに吹きまくっていた凄まじい風がふっと収まってきた。

    今日のお仕事
    は、トマト雨除けのパイプ固定とナスの種蒔き。
    「千両2号」、「黒十全」、「加茂」、「真仙中長」の4種、とりあえず。。。


    i0 i1 i2 (1) 裏のトマト雨よけ(今は菜花が植えてある)が強風にあおられて今にも抜けそう・・・
    畑からプラ杭をもってきて四隅のパイプを固定した。
    (2) 凍える水仙。。。。
    (3) こぼれ種のがんばるセロリ
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]